平成29年度 おおさかストップ温暖化賞

更新日:平成30年1月9日

おおさかストップ温暖化賞

 大阪府では、「大阪府温暖化の防止等に関する条例」に基づき、平成19年度から、温暖化の防止等について特に優れた取組みをした事業者を、「おおさかストップ温暖化賞」として表彰しています。

おおさかストップ温暖化賞

〔賞の概要〕

1.趣旨

 事業活動で排出される温室効果ガスや人工排熱の抑制並びに電気の需要の平準化(以下、「温暖化防止等」という。)について、他の事業者等の模範となる特に優れた取組みをした者を表彰し、その取組みを広く公表することにより、温暖化防止等に関する事業者の意欲を高めるとともに、対策の一層の普及を図るものです。

2.賞の種類
・大阪
府知事賞
 最も優れた取組みを実施した事業者等に授与します。

・優秀賞
 その他優れた取組みを実施した事業者等に授与します。

・特別賞 
  特筆すべき取組みを実施した事業者等に授与します。

 

3.選考方法

 「大阪府環境審議会温暖化対策部会」(部会長:下田吉之大阪大学大学院教授)において、温室効果ガス排出量の削減やその取組内容を評価し、選考しています。


平成29年度 おおさかストップ温暖化賞 受賞事業者が決定しました

 このほど、下記のとおり平成29年度の受賞者を決定しましたのでお知らせします。

おおさかストップ温暖化賞 受賞者(50音順) 

おおさかストップ温暖化賞受賞事業者(大阪府知事賞)

   
柏原計器工業株式会社
 柏原計器工業株会社 

 


・温室効果ガス削減実績(平成28年度)
 削減率(排出量ベース) 9.7%(平成27年度比)

・受賞理由
 「環境問題」を社員全員が取り組める課題として取り上げ、着実な活動を進めている。
 社員の声から実現した省エネ機器の導入や、工場屋根に遮熱シートを設置して空調負荷を削減する等の対策のほか、 環境目標に対して毎月マネジメントレビューを実施し、社員全員で環境に配慮した活動に取り組んでいる。
 また、外部有識者と意見交換を行い生産効率の向上を図る等、総合的に優れた取組みを行っている。  
 
    詳細はこちら [PDFファイル/125KB]

おおさかストップ温暖化賞受賞事業者(優秀賞)


イオンモール株式会社

画像です。イオンモール株式会社

・温室効果ガス削減実績(平成28年度)
 削減率(原単位ベース) 8.3%(平成27年度比)

 ・受賞理由
 社長を中心に2020年度に2010年度比でエネルギーの使用量を50%削減することを目標として、各モールで省エネルギー対策に取り組んでいる。
 空調機や照明の運転スケジュール変更の他、ターボ冷凍機や吸収式冷温水機の設定を変更して効率向上を 図るなど技術的に難しい課題へ挑戦している。
 これら他の事業者への波及効果が期待できる効率的かつ有効的な取組みを行っている。
   
                      

 詳細はこちら [PDFファイル/106KB]

 


国立大学法人京都大学原子炉実験所

国立大学京都大学原子炉実験所

・温室効果ガス削減実績(平成28年度)
 削減率(排出量ベース) 17.6%(平成27年度比)

・受賞理由
 「京都大学環境計画」の策定や、「京都大学環境賦課金制度」の賦課金を原資として省エネルギー効果の高い事業を実施することにより、温室効果ガスの削減に努めている。
 原子炉実験所では、賦課金やシェアードESCO事業を活用した高効率機器の更新、電力見える化システムの運用、及び省エネルギーマスタープランの策定による方針の確立等、効率的かつ有効的な取組みを行っている。

     
   詳細はこちら [PDFファイル/235KB]


泉南乳業株式会社 

画像です。泉南乳業株式会社
 


・温室効果ガス削減実績(平成28年度)
 削減率(原単位ベース) 6.6%(平成27年度比)      

・受賞理由
 省エネルギーを会社の方針とし、電気・ガス等のエネルギー使用量のモニタリング・分析を実施し、省エネルギー対策の具体的方針を立案している。
 省エネ機器設備の導入や、牛乳殺菌機への断熱材の取付け、運転時間の見直し等の運用改善など、効率的な取組みを行っている。
 

 詳細はこちら [PDFファイル/124KB]

  
日立造船株式会社

画像です。日立造船株式会社 

・温室効果ガス削減実績(平成28年度)
 削減率(原単位ベース) 16.3%(平成27年度比)

・受賞理由
 環境・安全担当役員を委員長とした「地球温暖化対策委員会」において地球温暖化に関する調査、方針・計画の策定・推進フォローを定期的に実施している。
 LED照明や省電力タイプへの設備更新、太陽光発電設備の導入など、省エネ・省CO2対策を網羅的に効率的な取組みを行っている。  
                            

 詳細はこちら [PDFファイル/136KB]

おおさかストップ温暖化賞受賞事業者(特別賞)


不二製油株式会社阪南事業所

画像です。不二製油株式会社阪南事業所


温室効果ガス削減実績(平成28年度)
 削減率(原単位ベース) 1.3%(平成27年度比)                               

・受賞理由

 国内生産工場間で、省エネルギー等の情報交換や問題点を共有し、横展開を実施している。
 阪南事業所では、熱回収やヒートポンプ構成を最適化することによる廃熱ロス削減の取組みや、冷凍機の更新時にフロン系冷媒から温暖化に影響のないアンモニア冷媒への転換を行うなど、先進的な取組みを行っている。

   
 詳細はこちら [PDFファイル/121KB]
 
                                                    

 

このページの作成所属
環境農林水産部 エネルギー政策課 温暖化対策グループ

ここまで本文です。