高槻市立郡家小学校「特別養護老人ホーム高槻荘との交流」訪問

更新日:平成28年2月25日

高槻市立郡家小学校 5年総合的な学習の時間「特別養護老人ホーム高槻荘との交流」

■ 郡家小学校の取組み

1.郡家小の取組みのあらまし

郡家小学校では、『郡小学校の中にはHOMEがあります』のキャッチフレーズのとおり、子ども達が毎日楽しく通える学校をめざすとともに、HOMEを学校・家庭・地域の中に築き、子どもの育ちを支える仕組みづくりを行っています。子ども達は、授業はもちろん、登下校、クラブ活動等の場面で、地域の多くの方々にサポートを受けて育まれています。

2.地域の教育機関や公共施設、団体、グループとの積極的な交流

【幼・小・中・高・大をつなぐ】

・近隣の幼稚園、中学校、高校、大学と積極的につながり、行事や授業の交流、高校生や大学生による学習支援、クラブ活動の指導を通して連携しています。職員間の交流も活発で、共同授業や合同研修を行っています。

【地域の公共施設、との積極的な交流・連携】

 ・年間を通して、福祉施設、農業実行組合、地域安全センターからの協力を得ながら、豊かな学習を展開しています。

3.地域の人たちとのふれあいをとおして子どもが育つ

 【多くの地域の団体からの温かい支援】

・セーフティボランティアの方々のあいさつと見守りによって、子どもたちは、大人に見守ってもらっているという感覚から大人を信じる子どもに育っています。訪問時にお話をお聞きした評議員の佐竹さんは、下校途中の子どもたち一人ひとりに声掛けをし、子どもたちとコミュニケーションをとっていました。

 ・「ゲーム機はなくても、楽しく遊んでいた昭和の時代の遊びを子どもたちにも伝えよう」というねらいで、PTAが「郡家Showaフェス」を開催。日曜日の開催で約400名の子どもたちが多くの父親に連れられて参加しました。

・夏休みに学校でキャンプをするなど多彩な取組みが行われています。

【郡家っこ心の畑を育てるプログラム】

 ・1年生から6年生まで、発達段階に合わせた交流プログラムを実施しています。

 ・「気づき」「理解」「行動」と徐々に高まり、地域や社会、将来に目を向け、生きる力をはぐくむことを目的としてプログラムを作成しています。

 ・それぞれの学年で学んだことを下の学年に伝えることを通じて、学年間での世代交流や自尊感情を育てることに取り組んでいます。

 4.地域に愛される学校施設をつくる

【芝生を育てる】

・学校施設が、子どもたちがのびのび活動でき、心やすまる地域のなかの空間であるために、学校、PTA、地域が力を合わせて、校庭・中庭の芝生を育てています。

【メロディチャイム】

・本校の卒業生、子育てを終了した方々にとって、学校から出る音が心地よいものであるために、校歌をアレンジしたメロディチャイムを導入しました。

【ありがとうの掲示板】

・子どもたちが活動でお世話になっている地域の方々へ、絵画等をとおしてメッセージを発信していくために、正門に「ありがとうの掲示板」を設置しました。

【教職員のパワー】

・経験年数が短い教職員のフレッシュな感覚を生かし、地域との交流にもパワフルに取り組んでいます。また、それをしっかり支えるベテランの存在も大きく、教職員集団として取り組むことをめざしています。

 

 ■ 第5学年総合的な学習の時間「特別養護老人ホーム高槻荘との交流」

1.実施場所

○ 高槻市立郡家小学校・特別養護老人ホーム高槻荘

2.実施日等

○ 平成28年1月27日(水曜日) 

3.取組みの内容

・高槻荘の方々には、例年7月の1年生と幼稚園児による七夕交流と10月の運動会にお招きして子どもたちの活動を参観していただいています。

・今年度は9月の敬老祝賀会で郡家小学校の和太鼓クラブの児童が出演して敬老の日を祝いました。

・5年生は、高槻荘内の各事業所(特別養護老人ホーム・デイサービス・グループホーム・小規模多機能センター等)の施設見学と交流を行うと共に、認知症についての学習も実施しました。 また、今回の交流に向け、高槻荘の職員の方を招き事前学習を行いました。

・交流中の子どもたちが、ほとんど面識の無いはずのおじいさんやおばあさんにもの怖じせず、かつ、とても優しく丁寧に話しかけていたことが印象的でした。

・子どもたちの中には、施設の方々と接することで、日頃離れてくらす、祖父母に思いをはせる子もいるようです。

高槻荘
特別養護老人ホーム「高槻荘」は郡家小学校のすぐ隣にあります。

挨拶
はじめに、大きな声であいさつをしました。

立札
手作りの名刺を用意して、自己紹介をします。

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせも、事前に練習してきました。

リコーダー演奏
リコーダー演奏の披露。

トランプゲーム
一緒にトランプをしました。とても盛り上がりました。

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。