セブン−イレブンのヒミツを知って すてきな大人になろう(セブン−イレブン・ジャパン)

更新日:2018年6月20日

プログラム内容

1.セブン−イレブンクイズ

2.どうやったら商品が売れるか考えよう!

  グループに分かれて、ペットボトルを実際に並べて、売れる陳列方法を考えます

3.すてきな店員さんになる練習

  素敵な笑顔やおじぎの仕方を学んで体験します

活動場所

電源が使える教室

対象学年等

低学年/高学年

定員

10名から100名(要相談)

必要経費

無料

参加費

無料

所要時間

1時間程度

準備物

スクリーン(無い場合は模造紙を貼り合わせたもので代用)

その他

【開催日程について】 実施の可否については、開催予定日の1カ月半前に返答させていただきます。

【同一市町村で複数回実施可能】【親子参加可能】【土曜日も対応可能】

活動のようす

講師セブン−イレブンの店員さんのユニフォームを着て登場。

子どもたちから、「知ってるー!」「セブン−イレブンの人やー!」の声が!

クイズセブン−イレブンクイズ。

コンビニのはじまりは?商品の数は?正解に歓声があがります。

困ったことがあればコンビニに逃げ込むといいことも教えてくれました。

陳列グループに分かれて、水のペットボトルの陳列方法を考えます。

「どうしてこんな風に並べたの?」とインタビュー。

ペットボトルはお土産にいただきました。

.

おじぎ店員さんが、実際に学ぶ、笑顔やおじぎの仕方をみんなで体験しました。

お互いに顔を合わせて、

「にっこり!」「いらっしゃいませ!」

.

子どもたちの声

・クイズがたのしかった。

・いろいろなことを教えてもらって、おもしろかった。

・おじぎの練習をしたことが一番よかった。

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 社会教育・教育コミュニティ・生涯学習 > 教育コミュニティづくり応援企業・団体ページ > セブン−イレブンのヒミツを知って すてきな大人になろう(セブン−イレブン・ジャパン)