田尻町の学校支援地域本部

更新日:2017年2月17日

田尻町

平成26年度から平成28年度の取組みはコチラから

平成23年度から平成25年度の取組みはコチラから

□田尻町立中学校区地域教育協議会

平成22年度

特色ある取組み

 絵本の読み聞かせ  田尻町立小学校
 田尻町立小学校では、地域の朗読ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしてもらっています。どの子もボランティアの語り口に引き込まれ、食い入るような真剣なまなざしで絵本に釘付けです。ろうそくをともしたり、大型絵本を読んでくれたりと、子どもたちの興味は高まるばかりです。

絵本の読み聞かせの様子

.

 ハートフルコンサート
 校区の保育所、幼稚園、小・中学校と地域のコーラスグループ、それにハンドベルやギターを演奏する町の方、さらに中学女生徒で結成した軽バンド演奏と、多様なジャンルの音楽を通し、参加者の心のふれあいをつないできたハートフルコンサートは5年目になります。
 今年は約320名もの参加者があり、会場は拍手と歓声が響きわたり大盛会でした。

ハートフルコンサートの様子

.

平成21年度

特色ある取組み

 子ども安全見守り隊活動  田尻町立小学校
 子どもたちの登下校の安全を見守るために、地域と家庭が手をつなぎ、毎日安全指導に取り組んでいます。その協力ボランティアの数、延べ650人。
 地区会の方をはじめ、長友会、婦人会、子ども会、民生児童委員、PTA、青少年指導員、町行政職員等幅広い方々が支援しています。その成果があって、本町では、大事に至る事案や不審者情報等は殆ど発生していない状況です。
 また、町内には、子ども110番の旗運動に約300軒の協力家庭があって、地域全体で抑止力に力を入れた取組みもしています。
 さらに、地域の大人と子どもたちとが毎日出会い、あいさつをすることでコミュニケーション力を育むことにもつながり、地域、学校、家庭が一体となって、子どもたちの笑顔があふれる町づくりをめざしています。

子ども安全見守り隊活動 子ども110番の旗運動

.

平成20年度

特色ある取組み

 田尻川クリーン作戦
 町を流れる唯一の川“田尻川”についての聞き取り学習をするなかで、環境保全に対する子どもたちの意識は高まったが、実践的な行動力に欠けるところがあった。そこで、田尻川クリーン作戦に参加することで、身近なところから具体的な実践に取り組んだ。
 田尻川が地域を縦断するため、活動範囲が広く、学校の教員だけでは実現しにくいところであったが、田尻川の環境保全活動に積極的に取り組む「町づくり住民会議」の支援をうけ、当日の川掃除には地域住民の多数の協力もあり、大人たちと楽しみながら学ぶことができた。また、環境を意識した生き方について考える素地を培うこともできた。
 本活動の実施については、地域コーディネーターと学校支援コーディネーターが連絡調整をとりながら実施できた取組みでもある。

 川そうじ

「わたしたちの町の川をきれいにしよう」

 

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。


ホーム > 大阪府の学校支援地域本部 > 田尻町の学校支援地域本部