忠岡町の学校支援地域本部

更新日:平成29年2月22日

忠岡町

◆平成26年度から平成28年度の取組み

◆平成23年度から平成25年度の取組み

□忠岡中学校区地域教育協議会

平成22年度

特色ある取組み

 クリーンキャンペーン   町立忠岡中学校
 「クリーンキャンペーン」と題し、忠岡町大津川河川敷公園をきれいにしようと、忠岡中学校の生徒会・美化委員の生徒を中心に清掃活動を実施しました。
 中学生・小学生・教職員及び地域のボランティアの約190名が、各グループに分かれてゴミ拾いをしました。

清掃活動の様子

 道端や木の植込みの中にたくさんの空き缶やペットボトル、お菓子の包み紙などがあり、「ポイ捨てはやめよう」等、子どもたちにとって『マナー』を考えるよい機会になったと思います。

清掃の様子

 清掃後は、生徒会本部役員の生徒がゴミの分別を行い、約1時間30分の作業でしたが、トラック1台分にもなりました。

清掃後のゴミの様子

平成21年度

特色ある取組み

 クリーン・キャンペーン
  生徒会・美化委員を中心に、小学生・教職員・地域ボランティアも含め約130人が河川敷の清掃を実施。ペットボトルやお菓子の袋等のポイ捨てと思われるゴミが多く、参加した子どもたちにとって『マナー』の学習をするうえで、とても貴重な一日になったように思います。

 清掃の後は生徒会本部役員の生徒が中心となり、もえるゴミ・ペットボトル・瓶・缶等の集めたゴミをみんなが一生懸命分類しました。1時間ほどの作業でしたが、トラック一台分にもなりました。

画像です。クリーンキャンペーン 画像です。クリーンキャンペーン 画像です。クリーンキャンペーン

平成20年度

特色ある取組み

 ユメナリエコンサート
 放課後に、生徒達と地域教育協議会の構成員の方々による飾りつけをして、ネットワークを通じて協力者を得るとともに、学校支援コーディネーターが、細部にわたる調整によって実現できた取組みである。また、地域団体関係者による、警備及び安全管理により実現できた。

ユメナリエの様子

忠岡町ホームページより

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。