四條畷市の学校支援地域本部

更新日:2011年3月25日

四條畷市

□四條畷西中学校区地域教育協議会

平成22年度

特色ある取組み

 8月22日 日曜日 午後 「2010夏のイベント」  くすのき小学校
 くすのき小学校で、地域・PTAや「おやじの会」が準備して取り組みました。
 みんなで作ったダンボール船をプールに浮かべてこわごわ乗っていくと、意外にたくさん乗れることが分かり、それからは大はしゃぎでボートレースを楽しみました。
 
20分もするとだんだんボートは崩れてきて沈みかけてきましたが、大満足の顔がたくさん並びました。

2010夏のイベント

.

 11月6日 土曜日 午前9時 から 「岡部まつり」  岡部小学校
 岡部小学校で、校区の児童を対象にPTA・地域教育協議会合同で楽しいイベントを開催しました。
 中学校からは吹奏楽部が出演して演奏していただき、地域の方々にはお楽しみコーナーや模擬店を担当していただきました。
 児童を中心として、地域・保護者との交流が深められました。

画像です。岡部まつり     画像です。岡部まつり

.

平成21年度

特色ある取組み

 2月6日 土曜日 クリーンアップ活動(ゴミ拾い活動)  四條畷西中学校、くすのき小学校、岡部小学校
 毎年、地域をみんなできれいにしようと清掃活動を行っています。
 各小学校へ集まって親子や地域の方で6つのグループに分かれ、それぞれのコースの清掃活動をします。コース中にそれぞれ小さな公園も入れて、ゴミを拾います。金ばさみを持ち、ゴミを見つけては袋に入れていきました。すぐにゴミ袋はいっぱいになり、中学校で分別すると「こんなにゴミがあるなんて!」とびっくりしました。そのあと、中学校PTAが用意してくださった豚汁をいただき、ふれあい交流会(積み木遊び、ゴムとび、強大な空気砲などで遊びました)をしました。
 今年は、中学校の生徒会が「温かい飲み物」を準備したり、部活のメンバーも積極的に参加して、中学生の活躍も多く見られ、総勢400名を超える楽しい活動になりました。      

ゴミ拾い活動 積み木遊び

.

平成20年度

特色ある取組み

 実行委員会の取組み
 1.学校と地域の連絡調整を行う。
    年5回 6/27、7/2、7/15、3/12、3/19

 2.教育コミュニティ誌の発行
    クリーンキャンペーン案内  ふれあい新聞発行 1回  

 3.児童生徒の健全育成に関する取組み
     校区パトロール   西中   7/19、20、22、23、25、8/29、30、31
                岡部小  通年
                 くすのき小 通年

 4.学校教育活動を支援する取組み
        職業聞き取り学習への支援
    1/28市内の商店、工場、公共施設等の職人を講師として職業等についてお話を聞き、後日まとめて発表する。

.

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。


ホーム > 大阪府の学校支援地域本部 > 四條畷市の学校支援地域本部