田尻町の学校支援活動等の取組み(平成29年度から)

更新日:平成31年3月25日

田尻町の学校支援活動等の取組み(平成29年度)

◆平成26年度から平成28年度の取組み

◆平成23年度から平成25年度の取組み

◆平成20年度から平成22年度の取組み

◇田尻町立中学校区学校支援地域本部

平成30年度

子ども110番ウォークラリー大会

日頃から「こども110番の旗」運動にご協力いただいている家庭に子どもたちがウォークラリー形式で訪問し、感謝の意を伝えるともに新しい旗と交換しています。
16回目となる今年は、85名の子どもたちがウォークラリー大会に参加し、9班に分かれて50軒の家庭を訪問しました。

子ども110番ウォークラリー

ハートフルコンサート2018

町内で音楽活動を行っているコーラスグループなどの団体と幼稚園・保育所・小学校・中学校の子どもたちが出演するアットホームな地域の音楽祭です。

ハートフルコンサート

協和発酵キリン卓球教室

土曜日に放課後子ども教室として実施している「たじりドキドキ広場」では、平成30年度おおさか元気広場(放課後子ども教室)企業・団体による活動プログラムを活用して卓球教室を開催しました。
協和発酵キリン卓球部より松平賢二・後藤卓也選手にお越しいただき、小学生と中学校卓球部員に卓球のおもしろさやスピード感など体験しました。

卓球教室

平成29年度

こども110番の家ウォークラリー

田尻町地域教育協議会が中心となり毎年開催している「こども110番の家ウォークラリー」。
泉佐野警察による防犯教室の後、子どもたちはグループに分かれ、町内の協力家庭の旗交換を行いました。

田尻町オリジナル子ども110の家の旗

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。