忠岡町の学校支援地域本部等、学校支援の取組み(平成23年度から平成25年度)

更新日:平成30年2月28日

◆平成29年度の取組み

◆平成26年度から平成28年度の取組み

◆平成20年度から平成22年度の取組み

◇忠岡中学校区学校支援地域本部

平成25年度

特色ある取組み

 クリーンキャンペーン  
 「忠岡町をきれいな街に!」を合言葉に、忠岡中学校の生徒会・美化委員・クラブ所属生徒を中心に、忠岡・東忠岡小学校の児童・保護者、忠岡町少年団・子ども会及び、地域ボランティアの方々と忠岡町一斉清掃活動を行いました。
 道路はもちろん、植え込みの中・溝の中のゴミ・空き缶・ペットボトル等を拾い集め、『ポイ捨てはやめよう』等、子ども達にとって<マナー>を考える良い機会となりました。

クリーンキャンペーン

 ユメナリエ
 3年目を迎えた今回は忠岡中学校生徒会による司会進行・ポスター作り、読書部による紙芝居劇・ブラスバンド部による演奏・忠岡・東忠岡町学校の児童によるペットボトルツリー、地域ボランティアの方々と一緒にシビックセンター南館の壁一面と街路樹に電飾を施しライトアップしました。地域の皆さんにとても喜んでもらえました。

クリーンキャンペーン

平成24年度

特色ある取組み

 清掃活動・クリスマスコンサート
 毎年8月に忠岡中学校の生徒・保護者及び地域団体である少年団、さらに地域ボランティアの方々と校舎・トイレの壁のペンキ塗り・中庭の草むしり・学校周りの溝の清掃に取り組みました。             
 今年で4年目になるこの清掃も当初は壁のペンキ塗りと中庭の掃除だけでしたが、今年は大人数が集まり草むしりや学校周辺の掃除までできるほどになり、子ども達の意識の高まりにやり続けてきてよかったと思いました。  また、クリスマス時期には忠岡中学校の生徒、及び忠岡・東忠岡小学校のキッズクラブの児童が、シビックセンターの南館の壁・街路樹に電飾や飾り付けをし『夢成絵』(ユメナリエ)と題しましてライトアップやコンサートを実施し地域の方々に喜んでいただきました。

 清掃活動のようす   クリスマスコンサートのようす

平成23年度

特色ある取組み

 みんなで学校をきれいに! 清掃活動
 
毎年夏休み期間に生徒・保護者及び地域ボランティアの方に声かけをし、清掃活動に取り組んでおります。今年は、地域ボランティアの他に少年団育成者の協力も得て、校舎の廊下・隣接してます町民グラウンドのトイレの壁のペンキ塗り・校内中庭の清掃・花壇の手入れ等を行いました。生徒たちは塗り方や道具の使い方等を教えてもらいながら、地域の方たちとの交流を深めることができ、また、きれいになった校舎を見て『学校をきれいにしよう』とする思いや『物を大事にしよう』とする心を養ったり、地域の方への『感謝の気持ち』が育めた1日になった事と思います。さらに今年は、クリスマスに《ユメナリエ》と題して、忠岡中学校の生徒・忠岡小学校・東忠岡小学校の児童が地域ボランティアの方と一緒にシビックセンターの壁に電飾をし、日本を元気に!をテーマに節電等を考えながら取り組みました。

 校舎の廊下のペンキ塗りのようす   校内中庭の花壇の手入れのようす

 
 

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。