熊取町の学校支援活動等の取組み(平成29年度から)

更新日:平成31年3月25日

熊取町の学校支援活動等の取組み(平成29年度から)

◆平成26年度から平成28年度の取組み

◆平成23年度から平成25年度の取組み

◆平成20年度から平成22年度の取組み

※ご覧になりたい中学校区をクリックしてください。

熊取中学校区学校支援地域本部

熊取北中学校区学校支援地域本部

熊取南中学校区学校支援地域本部

◇くまとり中ブロック地域教育協議会  熊取中学校区学校支援地域本部

平成30年度

たこあげ体験  西小学校

子ども見まもり隊や校区福祉委員の方をはじめとする、地域の方々の協力のもと、小学校のグラウンドで凧揚げを行いました。
子どもたちは自作の凧を少しでも高く飛ばそうと、一生懸命にグラウンドを駆けていました。

たこあげ体験

平成29年度

農業体験  中央小学校

学校の隣にある地域の方に農地をお借りして、田植えの体験を行いました。
初めて水田に入る子どもも多く、始めのうちは思うように動くことができず、苦労をしていましたが、協力いただいた地域の方々からアドバイスをいただき、上手に植えることができました。
秋には稲刈りを行い、収穫したお米を使って、協力いただいた地域の方々を招待し、おにぎりパーティを行いました。
自分たちが普段何気なく食べているお米がどのようにして作られているかを知ったことや、今回の体験に際し、多くの地域の方々に支えられていることを感じ、子どもたちは、感謝の気持ちを抱くことができたと思います。

農業体験

凧揚げ体験  西小学校

子ども見まもり隊をはじめ、地域の方の協力のもと、小学校のグラウンドで凧揚げを行いました。
体験当日は程良く風が吹いて、自作の凧が高くまでのぼりました。

凧揚げ

◇熊取北中学校区学校支援地域本部

平成30年度

校内美化活動  北中学校

中学生と地域の大人(学校OB)が一緒になって校内・地域の美化活動に取組みました。
清掃や花植え活動を通じて、日頃よりお世話になっている学校・地域に感謝の気持ちを表しました。

校内美化活動

平成29年度

地域美化活動  北中学校

夏休み期間中に、中学校生徒会や部活動のグループが地区の自治会の方と協力して、中学校付近の公園の清掃活動を行いました。
子どもたちにとって、活動を通じて、日頃からお世話になっている地域の方と交流し、お話をする貴重な機会となりました。
また、普段利用する公園等、地域への感謝を表す機会にもなりました。

地域美化活動

◇熊取南中学校区学校支援地域本部

平成30年度

なかよしタイム 東小学校

地域のNPOやスポーツ関係の活動団体等の方々と一緒に、オセロや絵はがきづくりなど、様々な活動を行いました。
この活動を通して、子どもたちは、異なる世代の人々と交流し、知恵と技術を学ぶとともに、みんなで協力して活動することの大切や楽しさを学びました。

なかよしタイム

平成29年度

校内・地域美化活動  南中学校 

中学生と地域の大学生や学校OBが一緒になって校内・地域の美化活動に取り組みました。
清掃活動や花植え活動を通じて、日頃、自分たちがお世話になっている学校や地域に感謝の気持ちを表しました。

校内・地域美化活動

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。