熊取町の学校支援活動等の取組み(平成26年度から平成28年度)

更新日:2018年3月30日

熊取町の学校支援活動等の取組み(平成26年度から平成28年度)

◆平成29年度の取組み

◆平成23年度から平成25年度の取組み

◆平成20年度から平成22年度の取組み

※ご覧になりたい中学校区をクリックしてください。

熊取中学校区学校支援地域本部

熊取北中学校区学校支援地域本部

熊取南中学校区学校支援地域本部

◇くまとり中ブロック地域教育協議会  熊取中学校区学校支援地域本部

平成27年度

農業体験 熊取町立中央小学校

地域の方から学校の隣にある農地をお借りして、田植え体験を行いました。初めて水田に入る子どもも多く、始めのうちは思うように動くことができず、苦労をしていましたが、協力いただいた地域の方々からアドバイスをいただき、上手に植えることができました。秋には稲刈りを行い、収穫したお米を使って、協力いただいた地域の方々を招待し、おにぎりパーティを行いました。
自分たちが普段何気なく食べているお米がどのようにして作られているかを知ったことや、今回の体験に際し、多くの地域の方々に支えられていることを感じ、子どもたちは、感謝の気持ちを抱くことができたと思います。

凧揚げ  熊取町立西小学校

地域の方の協力のもと、小学校のグラウンドで凧揚げを行いました。自作の凧を風に乗せるのは難しい様子でしたが、一生懸命にグラウンドを走りまわり、凧が浮かび上がった時の子どもたちの喜びの声・笑顔が印象的でした。

農業体験 凧揚げ

平成26年度

町立中学校PTA主催夏休みパトロールへの協力 熊取町立熊取中学校

毎年、夏休み中にPTAと教職員、青少年指導員及び教育委員会事務局の職員によるパトロールを実施しています。広報車による生徒への呼びかけも併せて実施し、地域と学校、行政が一体となって非行防止に努めています。

パトロール

職業体験

今年度から3学期に変更して、町内の様々な店舗や事業所、公共の施設等の協力を得て、職業体験学習を実施しました。実際に仕事を体験することで働くことの楽しさや厳しさを経験し、将来の進路設計への判断材料の重要なひとつになります。

職業体験

◇くまとり北ブロック地域教育協議会 熊取北中学校区学校支援地域本部

平成27年度

美化活動  熊取町立熊取北中学校

校内美化活動に加え、子どもたちが地域の方と一緒に学校近隣の地域に出向き清掃活動を行う「クリーン北中」を実施しました。普段、学校に通う道等の清掃を通して、自分たちの住む地域により親しみを持つことができました。

美化活動

平成26年度

ビッグアート作成 熊取町立北小学校

ビッグアート作りは今年で10回目になり、テーマは『北小ビッグアート10年の絆 つなげようみんなの笑顔』です。
作成はテーマ・イラストの募集から始まり、紙集め・紙の分類・下絵・貼り絵・パーツの組合せ・微調整という過程を経て、縦3メートル、横9メートルというビッグアートが完成します。
紙集め等では、保護者をはじめ地域の方々から協力を得ています。お披露目会、卒業式、入学式 等で、地域の方々にも見ていただいています。
今年も、熊取交流センター(煉瓦館)に展示され、家族やご近所 等、たくさんの方が見学にいかれたようです。

ビッグアート

ハスの生態観察

長池オアシス管理会の協力を得て、ハスの生態や育て方を学習しました。学習の中で、児童たちはハスの茎に息を吹き込むとストローになると教えてもらう 等、ハスの秘密をいっぱい教えていただき、大変驚いた様子でした。
また、管理会からハスを一株分けていただいたのでその観察にも励み、来年の生長、開花を楽しみにしています。

ハスの生態観察

◇くまとり南ブロック地域教育協議会 熊取南中学校区学校支援地域本部

平成27年度

校内美化活動  熊取町立南中学校

校内美化活動の一環として、子どもたちと地域の方々が協力して、学校正門付近の側壁のペンキ塗りを行いました。真夏の日差しのもと、大変な活動でしたが、綺麗に生まれ変わった壁を見ると、達成感に溢れ、充実したものとなりました。

なかよしタイム  熊取町立東小学校

地域のNPOやスポーツ関係の活動団体等の方々と一緒に、ノルディック・ウォークやトランポリンなど、様々な活動を行いました。この活動を通して、子どもたちは、異なる世代の人々と交流し、知恵と技術を学ぶとともに、みんなで協力して活動することの大切や楽しさを学びました。

校内美化活動 なかよしタイム

平成26年度

里山保全活動  熊取町立南中学校

NPO法人グリーンパーク熊取の方たちの協力をいただき、里山体験学習を実施しています。
事前に、森林や里山、環境などについてのテーマでグループに分かれて学習を行います。それについての発表会をグリーンパークの方を招いて実施し、そのあと交流をもちアドバイスをいただいています。
当日はグリーンパークの方の指導のもと、里山保全活動を行い、枝打ちや森林の間伐なども体験し、間伐した木を利用してクラフト作りも行っています。

グループパーク熊取

校内美化活動

PTAと校内生活委員による美化活動に取り組んでいます。生徒たち同士の交流も深めることができ、より良い学年集団づくりにもつながっています。

美化活動

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。