交野市の学校支援活動等の取組み(平成29年度から)

更新日:平成31年3月25日

交野市の学校支援活動等の取組み(平成29年度から)

◆平成26年度から平成28年度の取組み

◆平成23年度から平成25年度の取組み

◆平成20年度から平成22年度の取組み

※ご覧になりたい中学校区をクリックしてください

一中校区子どもを育てる会

二中校区子どもを育てる会

三中校区子どもを育てる会

四中校区学校支援地域本部

◇一中校区子どもを育てる会

平成30年度

梅の郷交流会・けやきの木交流会 (長宝寺小学校)

地域の方と2年生の二回の交流会。
1回目は、2年生が梅の郷を訪問し、一緒に歌を歌うなどしました。
2回目は、学校に地域の方を招き、ダンスや合奏を披露したり、昔遊びを教えてもらったりした後、一緒に給食を食べました。
地域の大先輩に褒めてもらったり、遊んでもらったりして、子どもたちの自尊感情を高めるよい機会となりました。

交流会

平成29年度

けやきの木交流会  (長宝寺小学校)

11月24日に地域の方と二年生との「けやきの木交流会」を行いました。
二年生がダンスや歌を披露し、地域の方といっしょに「小さい秋みつけた」「ふるさと」を歌いました。
地域の方から、あやとり・けん玉・折り紙・けんぱ・おはじきなどの昔遊びを教えていただきました。
そして、ランチルームでいっしょに給食を食べ、いろんなお話をしていただきました。
温かくやさしい気持ちに触れることができました。

けやきの木交流会1 けやきの木交流会2

花いっぱい運動  (交野小学校)

6月と10月に、校区福祉委員さんと二年生・三年生が花壇に花の種や球根を植えて、正門からの花道を作りました。
地域の方に深さや間隔を教えてもらいながら、そっと土に植えてあげました。
夏は黄色のマリーゴールドを中心に元気よく、春はチューリップの花で新入生を迎えてくれることでしょう。

花いっぱい運動
 

二中校区子どもを育てる会

平成30年度

「親地の会」の活動

土曜学習(交野市立第二中学校)

 6月より「親地の会」のご支援を受け、全学年対象に土曜学習を行いました。
今年度は約30名の申込みがあり、毎週土曜日の午前9時から10時30分までの1時間30分、「親地の会」のメンバーや現役の大学生(教育実習生含む)から勉強を教えて頂きました。
この学習会は、自学自習力を高めることを目的とし、生徒たちは自分の学習課題を持参して、一生懸命取り組みました。

花壇整備(交野市立第二中学校)

今年度も6月と11月の放課後に、「親地の会」のご支援のもと、PTA会員、教職員、90名近くのボランティアの生徒により花の苗の植え付け作業を行いました。
毎回、初めに「親地の会」の方により、植え付け方法や注意点を指導していただき、約800個の苗を植えつけました。
この花壇の苗の植え付けは毎年継続している重要な取り組みで、地域の方と子どもが繋がることができ、植え終わった後も生徒たちの心を明るくしています。

花壇整備

平成29年度

「親地の会」の活動

土曜学習(交野市立第二中学校)

 6月より「親地の会」のご支援を受け、3年生対象に土曜学習を行いました。
今年度は約20名の申込みがあり、毎週土曜日の午前9時から10時30分までの1時間30分、「親地の会」のメンバーや現役の大学生(教育実習生含む)から勉強を教えて頂きました。
この学習会は、自学自習力を高めることを目的とし、生徒たちは自分の学習課題を持参して、一生懸命取り組みました。

親地の会の協力による土曜学習

花壇整備(交野市立第二中学校)

今年度も6月と11月の放課後に、「親地の会」のご支援のもと、PTA会員、教職員、80名近くのボランティアの生徒により花の苗の植え付け作業を行いました。
毎回、初めに「親地の会」の方により、植え付け方法や注意点を指導していただき、約800個の苗を植えつけました。
また、普段の水まきも生徒たちの有志がボランティアで行ってくれました。
正門から校舎までの間の花壇にきれいな草花が植えられ、生徒の心も明るくなりました。 

花壇整備           

三中校区子どもを育てる会

平成30年度

擴(ひろがる)・育(はぐくむ)・繋(つながる) (第三中学校)

環境活動・花壇の整備

「花のある環境、心和む環境づくり」を合言葉に、校内パトロール、ゴミ拾い、花壇やプランターの整備など、学校環境づくり・環境整備にご協力いただいています。

環境活動

図書ボランティア

本に興味を持ち、図書室に来ることを楽しみにしてくれるよう、できるだけ多く開館するようにしています。
季節に応じた飾り付けをはじめ、今年度は特に新着図書コーナーの充実に力を入れて取り組みました。

図書ボランティア 1 図書ボランティア 2

星のまち学園ふれあいフェスティバル

校区の3つの小学校と第三中学校の生徒・保護者、地域が協力して、一つのフェスティバルをつくりあげます。
オープニングでは、迫力ある太鼓や吹奏楽部のステージ発表が行われました。
また、各模擬店やグランドイベント「逃走中」では、中学生ボランティアも活躍して、大いに賑わい、盛り上がったフェスティバルとなりました。

フェスティバル 1 フェスティバル 2 フェスティバル 3

平成29年度

図書ボランティア

子どもたちが本に興味を持ち、毎日図書室に来ることを楽しみにしてくれるように、できるだけ毎日開館するようにしています。
季節に応じた飾り付けをしたり、ポップを工夫したりと、環境整備も充実しています。

図書ボランティア

環境活動・花壇の整備

校内パトロールをしながら落ち葉やごみ拾いをしたり、花壇の整備など、「花と緑に囲まれた学校づくり」にご協力いただいています。

環境活動 花壇の整備

星のまち学園  ふれあいフェスティバル

校区の3つの小学校と第三中学校の保護者・地域が協力してひとつのフェスティバルをつくり上げます。
ステージ発表では、踊りや演奏等が行われ、お祭りが一段と盛り上がりました。
模擬店では、うどん・ポテト・揚げパン・ぜんざい・豚汁など、どれも美味しくいただきました。

ふれあいフェスティバル

四中校区学校支援地域本部

平成30年度

地域による学校支援 

第四中学校区は3小学校と1中学校が配置されており、学校ごとで絵本の読み聞かせ、花壇整備や校舎のペンキ塗り等で地域からご支援いただいています。
絵本の読み聞かせではお昼休みの時間等を使い、子どもの興味関心・年齢・旬の話題に応じた内容で実施しています。
花壇整備では季節によって適切なお花を選択してくださり、年間を通じて学校が楽しい雰囲気になりました。
ペンキ塗りでは古い汚れが消えるとともに、光が良く反射されるようになり校舎内が明るくなりました。
どれも地域やPTAの方々が子どもたちを大切に思う気持ちが感じられるありがたい取組みとなっています。

ペンキ塗り 1 ペンキ塗り 2

平成29年度

天の川学園スマイルフェスタ

日時:平成29年12月2日(土曜日)

(第1部)
1. 私市チアリーディングクラブ
2. 和太鼓
3. あまだのみや幼児園児のうた
4. 藤小ダンスクラブ
5. 岩小ミュージッククラブ
6. 四中合唱部

(第2部)あそびコーナー
着ぐるみ
バルーンアート
カプラ
製作コーナー
缶積み
ブーメラン
魚つりゲーム
ティアラ
※幼児園児、小学生、中学生、保護者、地域の方などが一緒になって楽しいひと時を過ごしました。

スマイルフェスタ1 スマイルフェスタ2

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。