忠岡町の学校支援活動等の取組み(平成26年度から平成28年度)

更新日:平成30年2月28日

忠岡町の学校支援活動等の取組み(平成26年度から平成28年度)

◆平成29年度の取組み

◆平成23年度から平成25年度の取組み

◆平成20年度から平成22年度の取組み

◇忠岡町地域支援本部

平成28年度

忠岡の街をきれいに!

本年度も夏休み期間中に忠岡中学校・忠岡、東忠岡小学校児童・少年団・子ども会並びに保護者、地域の方々と共に忠岡町内の清掃を実施いたしました。    
学校内、付近よりさらに清掃範囲を広げ忠岡の街をきれいにとの思いで地域の方々と一緒になってゴミ拾いや校内の草むしり等を行いました。        
忠岡中学校では美化委員が中心になり保護者のご協力も得て『花いっぱいプロジェクト』と題し、校内にたくさんの花を植え育てています。また、その花を町内の幼稚園、小学校、福祉会館等に寄贈し交流も深めております。

ユメナリエ

12月恒例となりました「ユメナリエ」今年度も本庁シビックセンター横の街路樹、ロビーフロアーの電飾、ミニコンサートを開催いたしました。
忠岡中学校生徒会によるポスターも各幼稚園・小学校、町内の掲示板に掲載しました。
当日、司会の生徒会役員が務める中、忠岡すこやかネット主催の「いじめ防止標語」の優秀作品の紹介・表彰が行われました。
キッズクラブによる大正琴の演奏、ダンスの披露。その後、忠岡町長・教育長・キャラクターただお課長・児童による点灯で開場はきれいなイルミネーションに包まれ、その場から大きな歓声が上がりました。
「毎年、楽しみにしている」と地域の方からの嬉しいお声も頂戴し年末まで点灯しました。
コンサートでは生徒会の司会のもと 忠岡中学校ブラスバンド部の演奏、地域の方々のフラダンスやバンド演奏、さらに今年は久米田高校のフォークソング部が参加していただき大いに盛り上がりました。 

平成27年度

クリーンキャンペーン

8月の第一週の日曜日に町内清掃を行いました。忠岡中学校の生徒・忠岡小学校・東忠岡小学校・少年団・子ども会と地域の方々と一緒になってゴミ拾いや草むしりを行いました。
清掃活動は毎年行っておりますが、最初は校内清掃だけでした。回数が重なるにつれ地域の方々とのつながりも広がり、校内だけでなく駅周辺等清掃範囲も広がり「自分たちの学校・町をきれいに」という心がまた一段と高まったようです。

クリーンキャンペーン

ユメナリエ

12月恒例の電飾の飾りつけとミニコンサートを開催しました。
忠岡中学校の生徒会によるチラシ・ポスターつくり、コンサートの司会 また、読書部・手芸部の作品展示ブラスバンド部の演奏や地域のバンドの方々の演奏にと楽しい一日を過ごしました

ユメナリエ27

読み聞かせ

忠岡中学校読書部がおおさか元気広場(キッズクラブ)に出前読み聞かせを行いました。
二度目ということもあり児童の前でしっかりと読み聞かせができました。

読み聞かせ27

平成26年度

ユメナリエ 

12月恒例のシビックセンター横の街路樹やロビーフロアの電飾飾りつけ・ミニコンサートの開催中学生の生徒によるポスターづくり・ブラスバンド部による演奏・キッズクラブの大正琴・ダンス等大盛況で地域の方達にとても喜んでいただきました。

ゆめなりえ

読み聞かせ

忠岡中学校読書部がキッズクラブに出前読み聞かせを行いました。キッズクラブの児童だけでなく就学前の親子さんも大勢集まり楽しい時間をすごしました。

よみきかせ

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。