東大阪市の学校支援活動等の取組み(平成26年度から平成28年度)

更新日:平成30年2月8日

東大阪市の学校支援活動等の取組み(平成26年度から平成28年度)

◆平成29年度の取組み

◆平成20年度から平成22年度の取組み

◇枚岡中学校区の取組み

平成28年度

クリーン作戦

10月16日(日曜日)枚岡神社
11月17日(月曜日)宝町南公園

枚岡神社秋郷際の翌日、クリーン作戦と実施しました。地域の青年団などが世を徹して街じゅうを清掃作業した後、8時からは枚岡中学校区の園児・児童・生徒・保護者・教職員・地域の方々で枚岡神社の境内から駅周辺のゴミを分別しながら拾いました。子どもたちは清掃活動を通して、地域のつながりやお祭りの後のごみの多さやマナーを守ることの大切さなど多くのことを感じ、学んでくれたことでしょう。地域教育協議会以外の参加もあり、毎年1000人を超える大クリーン作戦です。

クリーン作戦

教育講演会

11月11日(金曜日)枚岡中学校体育館

ソーシャルメディア研究会チーフ研究員の石川千明さんを講師に招いて第15回教育講演会が行われました。テーマは「スマホ時代の子どもの現状と対策−私たち大人ができること−」今回は例年と違って、地域・保護者の方ばかりでなく生徒も参加できる企画にしました。子どもたちのそばにスマホ・ネット・SNSなどの危険が迫っている昨今、それに対する犯罪・危険防止と察知、保護者の責任と啓発活動を中心に大変有意義なお話を聞かせていただきました。

教育懇談会

夢ワクワクつながり

12月4日(日曜日)枚岡東小学校

第14回「夢ワクワクつながり−世代の架け橋−」が枚方東小学校を会場として開催されました。オープニングセレモニーを始め、例年、大好評のお持ちの配布、楽しい遊びや工作などの講座が行われました。学校・保護者・地域が「三位一体」となって創り上げる「夢ワク」は、今年も大いに盛り上がり、どの会場も多くの子どもたちの明るい楽しそうな声が響き渡っていました。この「夢ワク」が地域の子どもたちの健全育成につながっていくことでしょう。

夢ワク

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。