おおさかコミュニティ合宿(通学合宿) 富田林市立新堂小学校

更新日:平成22年12月7日

おおさかコミュニティ合宿(通学合宿) 富田林市立新堂小学校の通学合宿を訪問しました。 

1.実施校

     富田林市立新堂小学校(第一中学校区学校支援地域本部)

.

2.実施場所

     富田林市立新堂小学校 図書室・調理室 および 大阪府立富田林高等学校

.

3.実施日時

     平成22年8月20日(金) から 22日(日) (2泊3日)

.

4.対象学年

     第4学年から第6学年 (希望者を募集)

                参加児童数 28名

.

5.宿泊場所

     大阪府立富田林高等学校内 同窓会館

.

6.日程

<第1日目>

 午後(小学校集合)

  ・開会
  ・夏休みの宿題1
  ・夕食の買出し、準備(小学校家庭科室)、片付け

 夜

  ・風呂(公衆浴場)
  ・富田林高等学校着、あいさつ
  ・星観察
  ・反省会

<第2日目>

 午前

  ・ラジオ体操、掃除
  ・朝食準備、片付け
  ・夏休みの宿題2
  ・高校生との交流(クラブ体験)

 午後

  ・昼食
  ・体験学習 万華鏡作り
  ・夕食準備(バーベキュー、石川河川敷)、片付け

 夜

  ・風呂(富田林高等学校シャワー)
  ・レクレーション
  ・反省会

<第3日目>

 午前

  ・ラジオ体操、掃除
  ・朝食準備、片付け
  ・全員レクレーション
  ・大掃除
  ・解散

 

7.活動の様子

夏休みの課題     夕食の食材買出し(移動)

    夏休みの課題                            夕食の食材買出し(移動)

.

星観察オリエンテーション  星観察の資料  星観察へ出発

               星観察オリエンテーション              星観察の資料                   星観察へ出発

.

高校の教室にて夏休みの課題     高校生もボランティアとしてアドバイス

  高等学校の教室にて夏休みの課題                  高校生もボランティアとしてアドバイス

.

8.実施上の工夫

・宿泊場所について

中学校区内にある大阪府立富田林高等学校に協力を求め、同窓会館で宿泊しました。

宿泊する部屋     給茶器を用意

宿泊する部屋                                給湯器を用意

.

・入浴について 

1日目は地域内の公衆浴場を利用し、2日目は高等学校施設のシャワーを利用しました。

お世話になった公衆浴場     公衆浴場前での注意

1日目にお世話になった公衆浴場                    入る前に注意事項を伝えます

 

・食事買出しや支度

地域ボランティアの方の指導のもと、グループに別れ児童が買出しや準備を行いました。調理は小学校の調理室を使用しました。

買出しの事前説明     班に分かれて地域のスーパーで買出し

       買出しの事前説明                       班に分かれて地域のスーパーで買出し

.

買うものを確認     児童の自主性を尊重しながらカレーづくりを支援

          買うものを確認                     児童の自主性を尊重しながらカレー作りを支援

.

・支援ボランティア間の打ち合わせ

活動の合間を利用して支援ボランティア同士で確認、打ち合わせが行われました。

廊下にて     調理支援をしながら

      廊下で                                  調理支援をしながら

.

・高校生との交流

児童の生活習慣や学習習慣の定着や児童の将来の進路選択に向けた生きた体験の機会となるよう、地元の高等学校の支援を得て、高校での宿泊や高校生との交流を活動に取り入れるなどの工夫をされました。

画像です。吹奏楽部の高校生との交流・楽器体験     画像です。吹奏楽部の高校生との交流・楽器体験

吹奏楽部の高校生との交流・楽器体験

 

・実施時期について

2学期に向け、児童の生活リズムを整えるために有効と思われる夏休み終了間際に、合宿を実施されました。合宿に参加された教員からは、2学期が始まる前に児童に声をかけることができ、スムーズな新学期のスタートに向けよい機会となったという声がありました。

画像です。生活習慣にも配慮して

生活習慣にも配慮して

.

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。