教育コミュニティづくりニュース(令和元年10月から12月)

更新日:令和2年2月12日

コーディネータースキルアップ研修会

ko11月13日(水曜日)、大阪教育大学 天王寺キャンパスにて「令和元年度 コーディネータースキルアップ研修会」を開催しました。今回の研修は、大阪教育大学 教育協働学科の2回生(講座「チーム学校と教育支援」受講生)とコーディネーターの方々との交流でした。コーディネーターさんから地域の取組みを紹介したり、学生さんからは取組みを聞いた感想や地域活動への様々なアイデアが出されたりするなど、コーディネーター・学生ともに有意義な研修会となりました。

詳しくはコチラ[PDFファイル/506KB]をご覧ください。

【おおさか元気広場】第2回おおさか元気広場関係者研修会

a11月26日(火曜日)吹田市夢つながり未来館にて「令和元年度第2回おおさか元気広場関係者研修会」を開催しました。講演や事例紹介、交流を通して、学校関係者や地域コーディネーターが一緒に、身体あそびを通した子どもの育ち等について考えました。

詳しくは[PDFファイル/190KB]をご覧ください。

【おおさか元気広場】企業・団体プログラム「FC大阪 サッカー教室」(羽曳野市白鳥小学校) soccer

令和元年11月20日、羽曳野市立白鳥小学校を訪問しました。

今回は、FC大阪の「サッカー教室」のプログラムを見学させていただきました。子どもたちは、選手と共に笑顔で楽しんでいました。

詳しくは、[PDFファイル/551KB]をご覧ください

【親学習】吹田市立第一中学校での親学習

suita111月6日(水曜日)、吹田市立第一中学校で、2年生を対象に親学習が実施されました。

たまごのワークショップが行われました。生徒が親の立場で子どもとの関わりを考えたり、家族や命との関わりについて考えたりする授業となりました。

詳しくは [PDFファイル/133KB]をご覧ください。

【親学習】阪南市子育ておはなし会として実施された親学習

kosodate10月29日(火曜日)、阪南市子育て総合支援センターにて親学習が実施されました。

3か月から1歳前後の子どもとその保護者の方々を対象として実施されました。子育てについて気になっていることや困っていることなどについて話し合いました。

詳しくは [PDFファイル/146KB]をご覧ください。

【おおさか元気広場】第1回おおさか元気広場関係者研修会

講演10月17日(木曜日)、富田林市きらめき創造館にて「令和元年度第1回おおさか元気広場関係者研修会」を開催しました。

講演や事例紹介、交流を通して、学校関係者や地域コーディネーターが一緒に、救急救命や学校安全等について考えました。

詳しくは[PDFファイル/180KB]をご覧ください。

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。