難波支援学校での教育コミュニティづくりの取組み

更新日:2024年3月25日

◇大阪府立難波支援学校

教育コミュニティづくりに係る特色ある取組み

年度特色ある取組み※Wordデータは写真を除いています。

R5

PTA親子夏祭り、人権の木・植樹[PDFファイル/156KB][Wordファイル/17KB]

R4

PTA巨大紙ずもう大会『どすこい』[PDFファイル/622KB][Wordファイル/21KB]

令和3年度 令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度 

令和3年度

PTAクリスマス会

この活動は、PTA保健体育委員会が中心となって取り組んでいます。
例年「PTA親子夏まつり」を実施していましたが、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、規模を縮小し「PTAクリスマス会」に時期と内容を変更して取り組みました。
小学部の子どもたちを対象に、みんなが楽しめるゲーム(ミニバスケット・しゃてき)や本校のマスコットキャラクターである『なんばーワンくん』との写真撮影、PTAからのクリスマスプレゼント配付など、子どもたちに喜んでもらえる内容を考え、実施をしました。PTAや子どもたちが楽しく交流できる場となりました。

nanba

令和2年度

プレゼントの贈呈式

12月2日、PTA実行委員の皆様とサンタクロースの格好をした本校マスコットキャラクターのなんばーワンくんから、児童生徒に対してプレゼントの贈呈式を行いました。今年は、新型コロナウイルスが蔓延し、少しでも子どもたちが笑顔になれることはないかとPTA実行委員のメンバーで話し合われ、難波支援学校のキャラクターである「なんばーワンくん」のタオルを作成し、プレゼントしていただきました。1時間目から2時間目にかけ、体育館や渡り廊下、各教室など様々な場所で贈呈式を実施しました。サプライズ的になんばーワンくんが登場するために、トランシーバーを利用しながら、いろいろな場所へ移動しました。サンタクロースのなんばーワンくんが登場すると、子どもたちから大歓声が上がり、とても嬉しそうにプレゼントをもらっていました。

02-22-0102-22-0202-22-0302-22-04

令和元年度

関係機関の清掃活動

生徒の登下校の見守り活動をしていただいている地域ネットワーク事務所や、近隣の福祉施設などの清掃活動を行っています。
大変意欲的に取り組み、地域の方々からも感謝され、充実感や達成感を感じることができました。

222222

平成30年度

親子夏祭り

夏季休業中に、大阪教育大学の学生さんや大阪副知事のもずやんにも学校に来ていただき、親子夏祭りを行いました。
校長先生の合図により、本校の合言葉「なんばーわん!」のみんなの掛け声で、夏祭りがスタートしました。
学生さんの手品やダンスを見て、一緒に踊った後は、それぞれに分かれて、親子一緒にゲームコーナーで遊びました。
とても楽しい一日でした。

親子夏祭り@ 親子夏祭りA 親子夏祭りB

平成29年度

レクリエーション活動

夏季休業中に学校施設を利用して、児童生徒をはじめ、その保護者や教職員、学生ボランティアらが多様なレクリエーション活動を通じて交流を深める活動です。児童生徒が興味関心を持って主体的に取り組めるように内容を工夫しています。特に今年は、本府マスコットキャラクターの「もずやん」が登場して大人気でした。また、学生ボランティアの皆さんには、誰もが気軽に楽しめるリトミックやハンドベル演奏を披露してもらい、大盛り上がりでした。

和太鼓サークル活動

 本校の文化的行事「なんば・なにわ祭」での和太鼓演奏発表をめざし、放課後、地域の和太鼓指導者の指導のもと練習を重ねました。当日は、たくさんの聴衆の前で立派に演奏できました。

情報発信

 現在は、各学期末に発行しているPTA広報誌を通じてこの取組を周知していますが、今後はリニューアルを終えたホームページからも情報提供できないか検討を進めていきたいと考えています。

 

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府立支援学校・府立中学校での教育コミュニティづくりの取組み > 難波支援学校での教育コミュニティづくりの取組み