中津支援学校での教育コミュニティづくりの取組み

更新日:2024年3月25日

◇大阪府立中津支援学校

教育コミュニティづくりに係る特色ある取組み

年度特色ある取組み※Wordデータは写真を除いています。

R5

ふれあい環境美化、パソコンクラブ[PDFファイル/197KB][Wordファイル/17KB]

R4

環境美化活動、その他の活動[PDFファイル/496KB][Wordファイル/21KB]

令和3年度 令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度  平成26年度  平成25年度  平成24年度  平成23年度

令和3年度

パソコンクラブ

毎月原則第3土曜日の10時から12時の2時間、小学部高学年以上の児童生徒を対象にパソコンクラブを実施しています。
図書ホールで、ICT端末で動画を思い思いに検索して楽しんだり、パソコンの視線入力に挑戦したりしています。
卒業生がコーディネーターとして参加し、児童生徒の指導にあたっています。
パソコンクラブは、コーディネーターをされている卒業生が在校していた時に、先生方に協力を求め立ち上げられたものです。
児童生徒たちは、毎月のパソコンクラブを大変楽しみにしています。

naka

令和2年度

校内の環境美化活動

毎月第1木曜日13時30分より地域のボランティアの方々に、本校の中庭にある花壇の除草作業や花の苗植え等の緑化活動、正面玄関の水槽の清掃等、校内の環境美化のお手伝いをしていただいています。
 
また、花の苗は、北区の「種から育てる地域の花づくり運動」で市民ボランティアのみなさんが、種から育てた花の苗を無償で提供してくださり、校内緑化に活用させていただいています。
 
たくさんの地域のみなさまにご協力いただき、今年度も本校の児童生徒たちは花や緑に囲まれ、学校生活を送ることができています。

02-38-0102-38-02

令和元年度

校内緑化活動・金魚水槽の清掃活動

毎月第1木曜日と第3木曜日午後1時30分より地域ボランティアの方々に学校へ集合していただき、活動を行っていただきました。
本年は18回の実施予定のなか、お天気にも恵まれ1回雨天のために中止になった他は、17回実施することができました。
校内の花壇の整備をはじめ大阪市北区からいただいた花の苗や校内で購入した花の苗を中心に植え付けしていただいたり、雑草の駆除や秋冬には落ち葉の駆除を行っていただきました。
一年間を通して華やかな花壇を作っていただき児童生徒たちもとても良い環境の中で学ぶことができました。
金魚水槽の清掃活動では、十数年前の児童生徒が、学校の近くの縁日ですくってきた金魚を水槽で飼っています。現在5匹となってしまいましたが、5匹とも大きく育ち水槽の中を悠々と泳いています。これも地域ボランティアの方々にいつも水槽面の清掃と、水の入れ替えをしていただき、児童生徒もいつもきれいに金魚を観察できています。金魚水槽の活動は天候に関係なく計画どおり行うことができました。
いつもいつもボランティアの皆さまたいへんにありがとうございます。

3838

平成30年度

 【校内緑化活動・金魚水槽の清掃】

毎月第1第3木曜日午後1時30分より地域ボランティアの方に学校へ来ていただき活動を行っていただきました。
学校内の環境美化の一環として花壇の整備と花苗の植えつけにより年中お花の絶えない環境にしていただきました。
また、校内の水槽の管理も行っていただき、きれいな水の中を泳ぐ金魚を児童・生徒が楽しみにして登校しています。
大変に暑い日もありました。
ボランティアの皆さんありがとうございました。

金魚水槽の清掃

【地域美化推進活動】

児童生徒会が立案し地域のボランティアの方に協力を呼び掛けて、年間2回学校周辺の地域や公園を清掃活動しています。
今年は雨天で1回中止しました。
清掃道具を自分たちで使いやすいように改良し、その道具を使って活動を行いました。
使った感想や今後に向けての改良点など課題が見つかりボランティアの方からも「よく工夫していて使いやすかったよ」との感想をいただきました。
活動を通して地域と学校の結びつきやボランティアさんとの信頼関係も強まりました。

地域美化推進活動

平成29年度

【校内緑化活動・金魚水槽の清掃】

 地域のボランティアの方々に毎月第1第3木曜日午後1時30分に学校へ来ていただきました。日頃から学校花壇やプランターの整備を行っていただいています。
また、本事業予算で購入いただいた花苗や地元大阪市北区の「種から育てる地域の花づくり」事業で定期的にいただいた花苗の植え付け作業を行っていただくことにより、年中お花の絶える事のない学校の花壇となっております。
また、校内の金魚水槽の水も変えていただいており、きれいな水の中を泳ぐ金魚を児童・生徒は楽しみにして登校しています。

nakatsusien

【地域美化推進活動】 

児童生徒会が立案し協力を呼び掛けて各学期に1回の予定で地域の公園や自分の学校周辺の清掃活動を行っています。その活動日を地域のボランティアの方々の活動日と合わせて、ボランティアの方々と一緒に清掃活動をしております。
自分たちの生活する地域と一体となる活動の一つとして、地域への貢献を目標に行っております。集まったゴミは予想より多く児童生徒のみんなはごみの減量について考えていました。

nakatsusien

平成28年度

校内緑化活動と金魚水槽の清掃

 地域ボランティアの方の活動日を本年度より毎月第1・第3木曜日に変更し、児童生徒会の活動日に合わせて活動を行っていただきました。
 日頃は、花壇やプランターなどの整備をはじめ、本事業で購入した花の苗や大阪市北区から「種から育てる地域の花づくり」事業により定期的にいただいた花の苗の植え付け作業を行っていただき、年中お花の絶えない花壇に、児童・生徒たちも楽しんでいます。
 また、校内の金魚の水槽の水も換えていただき、児童・生徒が綺麗な水槽の中で成長していく、金魚を毎日楽しみに観察しています。

地域美化推進活動

 本年度も児童生徒会で企画した毎学期1回の地域清掃活動に、地域のボランティアの多くの方々にご協力いただき、日頃よく利用している公園や学校の周辺の道路などの清掃活動を行いました。
 自分たちの学校のある地域への貢献と日頃よりお世話になっている地域の方への感謝の思いを胸に、一緒に活動することで地域とのつながりをさらに強めることができました。
 また、この活動の様子とともに、本校創立30周年を記念して地域のボランティアの方を表彰させていただいたことを、地域コミュニティ誌に紹介していただきました。

nakatusien1 nakatusien2

平成27年度

校内緑化活動と金魚水槽の清掃

 毎月第1・第3水曜日に地域のボランティアの方々にお越しいただき、花苗の植え付けなどの活動を行ないました。花苗は大阪北区役所「種から育てる地域の花づくり」事業から定期的に花苗の提供をしていただきました。
 また、校内で飼いつづけている金魚の水槽についても地域の方が清掃を行い、毎回水槽の水も変えていただき、きれいな水槽の中で成長をしてゆく金魚達を児童・生徒が毎日楽しみに観察を行い楽しんでいます。その中で「いのちの大切さ」を学ばせていただいています。

地域美化推進活動

 地域清掃活動に本校の児童生徒会と地域のボランティアの方々が一緒に取り組み、日頃よく訪れる近くの公園や学校の周辺、特に線路沿いなどの場所を分担して清掃を行いました。
 車椅子を上手に操りながら、道路や公園のごみを拾い集めることができ、清掃活動の後にきれいになった公園で清掃に参加した本校児童生徒と地域ボランティアの方々が集まって、とても、きれいになった公園を見て、すがすがしい顔つきで記念の写真に納まっていました。

地域美化清掃1 地域美化清掃2

平成26年度

校内緑化活動の取組み

 毎月第1・第3水曜日に地域のボランティアの方々に来ていただき、花苗の植え付けなどの活動を行いました。花苗は大阪北区役所「種から育てる地域の花づくり」事業から年3回花苗を提供していただき、今年も金魚草、ポピー、なでしこ、葉ボタン、パンジー等の苗をいただきました。
 地域ボランティアの方々と児童生徒で活動を続ける中最初は緊張していた生徒も徐々にに打ち解け、楽しい雰囲気の中で花苗を終えた児童・生徒たちは、「しっかり水やりをして育てます。」と地域の方に約束をしていました。本校玄関先を花壇ですくすくと育った花々が綺麗に咲き香りました。

校内緑化活動の取組み 緑化活動の様子2

地域美化推進活動

 また地域清掃活動にも地域のボランティアの方々と一緒に取り組み、日頃よく訪れる近くの公園数か所を児童生徒会の児童生徒たちが、それぞれ分担して行いました。清掃活動を進める中で「ゴミが多い」「きれいになって良かった」「タバコ捨てないで!」などと感想が聞かれました。

平成25年度

校内緑化活動の取り組み

毎月第1・3水曜日に地域のボランティアの方々に来ていただき、花苗の植え付け等の活動を行っています。花苗は大阪北区役所「種から育てる地域の花づくり」事業から年3回花苗を提供していただきました。今年度も金魚草、ポピー、なでしこ 葉ボタン、パンジー等の苗をいただきました。 その他今年は、チューリップの球根をいただき植えました。4月の入学式のころには一斉にチューリップが咲くことと子どもたちも楽しみにしています。主な活動内容は
 ・プランターの土作り
 ・花苗の植え付け
 ・日常のプランターの灌水
 ・校内中庭の除草作業
 ・玄関の金魚水槽の管理
などを多方面にわたって地域の方々の協力を得ながら、行いました。

   校内緑化活動

平成24年度

 校内緑化活動の取組み

 毎月第1・3水曜日に地域のボランティアの方々に来ていただき、花苗の植え付け等の活動を行っています。花苗は大阪北区役所「種から育てる地域の花づくり」事業から年3回花苗を提供していただきました。今年度は金魚草、ポピー、なでしこ 葉ボタン、パンジー等の苗をいただきました。 主な活動内容は
  ・プランターの土作り
  ・花苗の植え付け
  ・日常のプランターの灌水
  ・校内中庭の除草作業
  ・玄関の金魚水槽の管理
 などを多方面にわたって地域の方々の協力を得ながら、行いました。  

    環境整備

平成23年度

 校内緑化活動の取組み

 第1・3・5水曜日に地域のボランティアの方々に来ていただき、花苗の植え付け等の活動を行っています。
 花苗は大阪北区役所「種から育てる地域の花づくり」事業から、年2回、花苗を提供していただきました。今年度は金魚草、ポピー、なでしこ 葉ボタンの苗をいただきました。
 主な活動内容は、 プランターの土作り、花苗の植え付け、日常のプランターの灌水、校内中庭の除草作業、玄関の金魚水槽の管理などで、多方面にわたって地域の方々の協力を得ながら、行いました。

 花苗の植え付け作業   金魚草、ポピー、なでしこ 葉ボタンの苗

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府立支援学校・府立中学校での教育コミュニティづくりの取組み > 中津支援学校での教育コミュニティづくりの取組み