枚方支援学校での教育コミュニティづくりの取組み

更新日:2024年3月25日

大阪府立枚方支援学校

教育コミュニティづくりに係る特色ある取組み

年度特色ある取組み※Wordデータは写真を除いています。

R5

サンクル会の活動[PDFファイル/103KB][Wordファイル/17KB]

R4

サンクル会の活動[PDFファイル/744KB][Wordファイル/21KB]

令和3年度 令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度

令和3年度

環境整備「サンクル会」

今年度で活動をはじめてから、6年めとなりました。基本的には毎月1回活動していますが、令和3年度は、感染症の影響で、活動を中止した月もありました。
会の名前、「サンクル会」のサンは太陽、クルはクルーの略で一緒に活動する仲間たちという意味です。本校の卒業生の保護者の方々が中心メンバーとなって活動しています。
校門から校舎玄関口にかけて、花の苗を植えたプランターを並べ、そのメンテナンスを行うのが主な活動です。児童生徒たちや保護者の皆さん、教職員、来校された方々が、カラフルな花でほっと心が和むようにと、季節折々の花の苗を植えています。作業をしている時に、児童・生徒のみなさんからは「お花、きれいだね〜」等と声をかけてもらうことも多く、励みになっています。また、作業をしながら、メンバーの卒業生の保護者と在校生の保護者がお話することもあり、子育て談義にも花が咲いています。

hi

令和2年度

環境整備「サンクル会」

今年度で活動をはじめてから、5年めとなりました。基本的には毎月1回活動しています。(令和2年度は、感染症の拡大防止の観点から、活動を中止した月もありました。)
会の名前、「サンクル会」のサンは太陽、クルはクルーの略で一緒に活動する仲間たちという意味です。本校の卒業生の保護者の方々が中心メンバーとなって活動しています。
校門から校舎玄関口にかけて、プランターを30こほど置いて、そのメンテナンスを行うのが主な活動です。児童生徒たちや保護者の皆さん、教職員、来校された方々が、カラフルな花でほっと心が和むようにと、暑い時も寒い時も活動し、季節折々の花の苗を植えています。作業をしている時に、児童・生徒のみなさんからは「きれいだね〜」、「お花うれしいな」、保護者の方からは「ありがとうございます」等の声をかけてもらうことも多く、励みになっています。

02-19-102-19-1

令和元年度

環境整備「サンクル会」

 今年度で活動も4年めとなりました。
毎月1回活動しています。会の名前、「サンクル会」のサンは太陽、クルはクルーの略で一緒活動する仲間たちという意味です。
 児童生徒たちや保護者の皆さん、教職員、来校された方々が、ほっと心が和むようにと、事務室前、校長室前にプランターを30ほど置いています。
 朝顔、日日草、ひまわり、ユリ、パンジー、ストック、シクラメン等、四季折々の花を栽培しています。暑い時も寒い時も活動を行い、毎回、参加者がとても楽しく花の植え替え作業などをしています。作業をしていると、来校された方々に「きれいですね」「ありがとうございます」などと声をかけていただくことも多いです。
 サンクル会のプランターに色とりどりに咲いている花を課外活動で写真に撮り校内に展示している生徒もいます。

1919

平成30年度

環境整備「サンクル会」

一昨年度から活動をはじめ、今年度で3年めとなりました。
毎月1回活動しています。
会の名前、「サンクル会」のサンは太陽、クルはクルーの略で一緒活動する仲間たちという意味です。
児童生徒たちや保護者の皆さん、教職員、来校された方々が、ほっと心が和むようにと、事務室前、校長室前にプランターを30ほど置いています。
サクラソウ、朝顔、日日草、鶏頭、パンジー、ストック、シクラメン等、四季折々の花を栽培しています。
暑い時も寒い時も活動を行い、毎回、参加者がとても楽しく花の植え替え作業などをしています。
来年度の4月にはチューリップが新入生を迎える予定です。

環境整備@ 環境整備A

平成29年度

学校支援ボランティア活動                                                                                                            

環境整備「サンクル会」
 昨年度から活動をはじめ、2年目となりました。毎月1回活動しています。会の名前、「サンクル会」のサンは太陽、クルーは活動をするという意味です。
 児童生徒や教職員、来校された方たちが、ほっと心が和むようにと、事務室前、校長室前にプランターを置いています。今年度はプランターの数を少しずつ増やして、現在では30ほどになりました。
 朝顔、ヒマワリ、コスモス、サフラン、パンジー、サクラソウ、シクラメン等、 四季折々の花を栽培しています。毎回、参加者がとても楽しく花の植え替え作業などをしています。
 来年度の4月にはチューリップが新入生を迎える予定です。

枚方支援  枚方支援

平成28年度

学校支援活動

環境整備

 今年度からの取り組みであることから、会の名前募集から始めました。応募のあった中から「サンクル会」に決定しました。意味はサンは太陽、クルーは活動をするという意味でつけられました。
 教職員、児童生徒や来校してきた人がほっこりとできるように事務室前、校長室前にそれぞれの時期に咲く花を植えています。
 毎回多くの参加者がとても楽しく花の植え替え作業をしています。来年度の4月にはチューリップが新入生を迎える予定です。

hirkatsien1 hiraktasien2

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府立支援学校・府立中学校での教育コミュニティづくりの取組み > 枚方支援学校での教育コミュニティづくりの取組み