検査について よくある質問 (FAQ)

更新日:平成31年4月1日

腸内細菌検査(検便)に関する内容

1. 腸内細菌検査(検便)を受けたいのですが、どうすれば良いですか?

  → あらかじめ検便容器と検査依頼書をお渡ししますので、事前に保健所までお越しください。

     検査受付当日は、採便した容器、検査依頼書、検査手数料をご持参ください。

2. 保健所のある市町村に在住していませんが、検査を受けることは可能でしょうか?

  → どこにお住まいでも、検査を受けることは可能です。

3. 検査に健康保険証は必要ですか?

  → 検査に健康保険証は必要ありません。

4. 検査項目はセットになっているようですが、項目を減らすことは可能ですか?

  → 腸内細菌検査(検便)の検査項目はセットとなっておりますので、減らすことはできません。

5. 生理中でも検査できますか?

  → 生理中でも検査に影響ありません。

6. 検便容器は何でも良いですか?

  → 検査される方には、検便容器を無料でお渡ししますので、事前に保健所までお越しください。

     また、水道水でよく洗い乾燥させた清潔なプラスチック容器等(ネジ口の容器)をご使用していただいても結構です。

7. 検査日当日に採取した便でないと検査できませんか?

  → できるだけ提出日当日の便が望ましいですが、前日採取した便でも検査は可能です。

     前日採取した便を保存する際は、日光の当たらない涼しい場所で保存してください。

8. 検査に必要な便の量はどのくらいですか?

  → 親指の第1関節大の便を紙などに包まず、容器にいれてください。便の量が少ないと乾燥して検査不能になることがあります。

9. 検査成績書の発行には、どのくらい時間がかかりますか?

  →  受付保健所によって異なり、約1週間から2週間かかります。お急ぎの場合は、お問合せください。

10. ノロウイルスの検査をしてもらえますか?

  → ノロウイルス検査の依頼検査は行っておりません。

ぎょう虫卵検査に関する内容

1. ぎょう虫卵検査を受けたいのですが、どうすれば良いですか?

  → 検査は予約制になっていますので、事前にお問い合わせください。

    なお、ぎょう虫卵検査用セロファンの在庫状況によっては、検査の受付ができないことがありますので、ご了承ください。

    予約が完了しましたら、セロファンと検査依頼書を取りに、予約時にお示しした保健所までお越しください。

     検査受付当日は、セロファン、検査依頼書、検査手数料をご持参ください。

2. 検査成績書の発行には、どのくらい時間がかかりますか?

  → 受付保健所によって異なり、約2日から7日間かかります。お急ぎの場合は、お問合せください。

水質検査に関する内容

1. 水質検査を受けたいのですが、どうすれば良いですか?

  → 検査項目により、お渡しする採水容器や検査手数料が異なりますので、事前に保健所までお越しください。

     検査受付当日は、採水した容器、検査依頼書、検査手数料をご持参ください。

2. 採水容器は何でも良いですか?

  → 検査項目ごとに、専用の容器をお渡しします。

     それぞれ、必要な採水量も異なりますので、必ず事前に、保健所へお越しください。

3. 井戸水が飲めるかどうか、検査していますか?

  →  保健所では、飲めるかどうかの判断のもとになる検査(水道法水質基準項目等)を検査しています。

          詳しくは、お問合せください。

4. 検査成績書の発行には、どのくらい時間がかかりますか?

  → 検査項目によって異なりますので、お問合せください。

その他(共通項目)

1. 一般健康診断は行っていますか?

  → 大阪府保健所では、健康診断を行っておりません。

2. 検査の受付はいつでもしていますか?

  → 受付保健所や検査項目により、受付日は異なっておりますので、必ず、事前にお問合せください。

3.  検査手数料は、いつ支払えば良いですか?

  → 検査依頼時にお支払いください。

4. 検査依頼書の電子版はありますか?

  → 検便検査や水質検査の検査依頼書は、大阪府ホームページからダウンロードが可能です。

      大阪府ホームページ(ピピっとネット) 検査依頼(検便検査・ぎょう虫卵検査・水質検査など)

5.  検査依頼時は、必ず依頼者本人が行かなければならないですか?

  → 依頼者ご本人が来ることができない場合、依頼書に記載する内容を把握している代理の方でも結構です。

6.検査前の検査容器を郵送してもらえますか?また、検査を郵送で依頼することはできますか?

      →  検査容器の郵送や検体の郵送による受付は行っていません。

7. 検査成績書を取りにいけない場合、どうすれば良いですか?

  → 依頼者ご本人が取りに来ることができない場合は、代理の方にお渡しできます。

    必ず検査依頼時にお渡しする引換証を持参してください。

お問い合わせ先

月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)の午前9時から午後5時45分
下記にお問い合わせください

 受付保健所

問い合わせ先

電話番号

池田保健所・吹田保健所・茨木保健所・

守口保健所・四條畷保健所

茨木保健所 生活衛生室検査課 

072-620-6706

藤井寺保健所・富田林保健所

藤井寺保健所 生活衛生室検査課

072-952-6165

和泉保健所・岸和田保健所・泉佐野保健所

泉佐野保健所 生活衛生室検査課

072-462-7986

このページの作成所属
健康医療部 健康医療総務課 保健所・事業推進グループ

ここまで本文です。