ぎょう虫卵検査

更新日:令和2年4月1日

お知らせ

文部科学省の学校保健安全法施行規則の一部改正により、
平成28年4月1日より学校で行われる健康診断の必須項目からぎょう虫卵検査が削除されました。
これに伴い、ぎょう虫卵検査用セロファンがメーカーでの生産中止となり、
セロファンの在庫状況によっては、検査の受付ができないことがありますので、ご了承ください

また、ぎょう虫卵検査については予約制となりますので、
月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)の午前9時から午後5時45分
下記の検査課へお問い合わせください。

問い合わせ先 

電話番号

茨木保健所 生活衛生室検査課

072-620-6706 

藤井寺保健所 生活衛生室検査課 

072-952-6165

泉佐野保健所 生活衛生室検査課

072-462-7986

検査手数料

456円※

 ※2019年10 月の消費税率引上げに伴い、手数料が変更になりました。

同じ方が同月中に、1回目と同じ保健所に検査を依頼した場合、2回目以降は検査料金が安くなりますので、
お申し出ください。

検査の流れ

1. ぎょう虫用セロファンは検査を受ける方に無料で配布しています。
  予約時にお示ししたお近くの大阪府保健所まで取りに来てください。

2. ぎょう虫用セロファンの外袋裏面を参照し、検査受付日の前日を1日目、検査受付日を2日目とし、起きてすぐに採取してください。

3.セロファンとセロファンの外袋にボールペンで氏名を記入してください。

4.下記の検査受付日・受付時間に、ぎょう虫セロファン、検査手数料を持参し、提出してください。
  検査成績書の受取を郵送で希望する方は切手も一緒に持参して下さい。
  郵送でぎょう虫セロファンの提出はできません。

(参考)普通郵便 84円切手、速達 374円切手、簡易書留 404円切手

 検査依頼書はこちらからダウンロードできます。


検査受付日・時間

保健所によって検査受付日や時間が異なります。
検査を提出したい保健所をクリックしてください。

茨木保健所・藤井寺保健所・泉佐野保健所

富田林保健所

池田保健所・守口保健所・
四條畷保健所・和泉保健所・岸和田保健所

能勢町保健福祉センター

検査成績書の交付

依頼時にお渡しした引換証を持って、検査受付まで取りに来てください。

時間は月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)午前9時から午後5時45分です。

受付保健所

保健所で受取

郵送

茨木保健所・藤井寺保健所・泉佐野保健所

約2日後

約1週間後

池田保健所・守口保健所・
四條畷保健所・富田林保健所
和泉保健所・岸和田保健所

約1週間後

約1週間後

検査に関する問い合わせ

よくある問い合わせはこちら

このページの作成所属
健康医療部 健康医療総務課 保健所・事業推進グループ

ここまで本文です。