福祉・介護職員処遇改善(特別)加算

更新日:令和元年6月20日

 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算

 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算についての考え方、Q&A等の資料を掲載しています。福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の算定を検討している、または、現在算定しているが不明な点がある場合等はこちらをご確認ください。
  
<参考資料>
 平成31年度における福祉・介護職員処遇改善加算等の取扱いについて [PDFファイル/155KB](平成31年2月1日厚生労働省事務連絡)
 平成31年度における福祉・介護職員処遇改善加算等の取扱いについて(後日通知分) [PDFファイル/117KB](平成31年2月18日厚生労働省事務連絡)
 別添通知(案)加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [Wordファイル/477KB] 平成31年2月19日差し替え

 ・法人として処遇改善加算を取得済みで、新規指定や廃止に伴い事業所の増減がある場合
 ・キャリアパス区分などに変更がある場合
   上記の場合はこちらも併せて提出してください ⇒ 処遇改善加算変更届 [Wordファイル/50KB]

平成30年度実績報告書の提出について

 new平成30年度福祉・介護職員処遇改善実績報告書の提出について ≪令和元年6月10日掲載≫

平成31年度計画書の届出について 

 平成31年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の届出について 

※参考(過去の届出)

※参考

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室生活基盤推進課 指定・指導グループ

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