≪令和2年9月1日から≫指定に関する全ての申請・届出方法について

更新日:令和2年10月7日

 このページは下記に所在する事業所(大阪府所管の事業所)のみなさまへのご案内です。
 障がい福祉サービス : 守口市、大東市、羽曳野市、門真市、摂津市、藤井寺市、四條畷市、交野市、島本町に所在する事業所
 (※一般相談支援)   : 大阪市・堺市・高槻市・東大阪市・豊中市・枚方市・八尾市・寝屋川市・吹田市以外に所在する事業所
 障がい児通所支援  : 大阪市・堺市・高槻市・東大阪市・豊中市・枚方市・八尾市・寝屋川市・吹田市以外に所在する事業所
 障がい児入所支援  : 大阪市・堺市以外に所在する事業所
 
 下記の理由により、令和2年9月1日から指定に関する申請・届出方法を変更します。
 新型コロナウイルス感染防止に伴う特別対応は、令和2年8月31日で終了しました。

令和2年9月1日より適用開始≫

 日頃より、本府障害福祉行政へのご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 大阪府では、「行政手続コスト削減のための基本計画(外部サイト)(厚生労働省HP)」に基づき、指定に関する申請(新規申請・サービス追加・変更申請)・
 届出(加算・減算等を含む全ての変更届・廃止/休止/再開届)・事前協議について、令和2年9月1日より、全て【 郵送 】による申請・届出とします。
 また、各担当者との指定に関する相談についても、引き続き、電話・FAX・Eメールにて対応させていただきます。
 なお、申請・届出書類に著しい不備・補正箇所がある場合や、対面での審査が必要であると担当者が判断した場合は、来庁による申請・届出を求めますので、
 予め、ご承知おきください。
 ※ 本取扱いに期限等はありません。(新型コロナウイルス感染防止による特別対応ではなく、【取扱い方法を変更】するものです。)
 ※ 詳しい提出方法や提出期限については、サービス・申請・届出別の案内ページ(最下部)をご確認ください。
 ※ 従前から、【郵送】対応としている届出(運営規程の変更届や処遇改善計画書等)については、取扱いに変更はありません。

相談・お問い合わせ先 (障害福祉サービス事業・障害児通所支援事業 共通)

  • Eメール 大阪府生活基盤推進課指定専用アドレス→( shitei@gbox.pref.osaka.lg.jp ※指定要件に関すること
        ↑ 指定に関する相談(人員の配置や資格要件、加算・減算、郵送後の補正など)専用の受付アドレスとなっています。
       事業者の運営や指導に関すること(業務管理、慰労金などを含む)については、返答できません。(問い合わせ先は各案内ページを参照)
  • FAX   06-6944-6674
  • 電話   【代表】06-6941-0351 (※内線番号は各担当により異なります。該当する案内ページ(最下部)をご確認ください。)

  電話受付時間は平日(祝日除く)の9時から12時、13時から18時です。皆様のご理解の程、よろしくお願いいたします。

郵送先 (障害福祉サービス事業・障害児通所支援事業 共通)

   〒540−8570  大阪市中央区大手前3−2−12 大阪府庁別館1階

              大阪府福祉部障がい福祉室生活基盤推進課 指定・指導グループ 指定担当 宛て

  ※ 84円切手を貼付した返信用封筒(事前協議はレターパックライト)を必ず、同封してください。
 ※ 提出期限が【消印有効】の場合でも、補正や要件不備の解消等に時間を要しますので、できる限り早めの御提出をお願いします。
 
  ▲ 【消印の日付】が、提出期限を過ぎている提出書類は、翌月扱いとします。早めの投函をお願いします。

 申請・届出別の案内ページ

※参考 【令和2年8月31日まで】 新型コロナウイルス感染拡大防止等に伴う手続きの変更について(令和2年8月31日終了済み)

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室生活基盤推進課 指定・指導グループ

ここまで本文です。