障がい者相談員

更新日:令和3年3月30日

障がい福祉等の総合案内

障がい児者の方へ

事業者・施設の方へ

研修を受けたい方へ

企業の方へ

府民の方へ

お知らせ  よくあるお問合せ  申請・届出等  制度・計画等  統計・刊行物  リンク

身体障がい者相談員

市町村ごとに主に身体障がい者の中から選ばれ、身体障がい者の立場になって、身体障がい者手帳や補装具の給付等をはじめとする障がい者の身近な問題についていろいろな相談に応じています。また、福祉事務所等関係機関の業務に対する協力等、障がい福祉に関わる援助活動も行っています。

知的障がい者相談員

市町村ごとに主に知的障がい者の保護者の中から選ばれ、知的障がい者の立場になって、療育手帳の取得や日常生活用具の給付等をはじめとする障がい者の身近な問題についていろいろな相談に応じています。また、福祉事務所等関係機関の業務に対する協力等、障がい福祉に関わる援助活動も行っています。

精神障がい者相談員

市町村ごとに主に精神障がい者やその保護者の中から選ばれ、精神障がい者の立場になって、服薬や日頃の生活における不安等、精神障がい者の身近な問題についていろいろな相談に応じています。また、地域において市町村、保健所等の関係機関の業務に協力し、障がい福祉に関わる援助活動も行っています。

「障がい者相談員」のてびき

障がい者相談員用に作成した「障がい者相談員のてびき」(令和2年度版)です。
Wordファイルを印刷される場合は、短編綴じで両面印刷に設定してください。
障がい者相談員のてびき [Wordファイル/607KB]
障がい者相談員のてびき [PDFファイル/1.09MB]

お問い合わせ窓口

居住地の福祉事務所・町村障がい福祉担当課
             福祉のてびき(資料編)のページへ移動します。 

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室地域生活支援課 地域生活推進グループ

ここまで本文です。