平成29年度居宅介護職員初任者(障がい者ホームヘルパー)研修の受講者を募集します!

更新日:平成29年8月1日

障がい福祉等の総合案内

障がい児者の方へ

事業者・施設の方へ

研修を受けたい方へ

企業の方へ

府民の方へ

お知らせ よくあるお問合せ 申請・届出等  制度・計画等  統計・刊行物 リンク

 

 大阪府では、介護職員初任者研修を修了した方および、既に訪問介護員(2級)従業者養成研修を修了された方を対象に、障がい者が安心して利用できる介護サービスを提供できるよう、障がい者ホームヘルパーが行う業務に関する知識、技術を習得いただくための研修を開催します。
 受講資格、受講期間、会場、申込方法等については、以下の受講案内をご覧ください。

※ 平成29年度の募集は終了しました。

 
■ 受講案内 ■

 1.受講案内 [PDFファイル/263KB]
 2.受講申込書 [Excelファイル/31KB] 

■ 参考 ■

【受講者の声(H28年度)】
 ・今回の研修で障がい者の方の気持ちを理解できた。
 ・どの講義もそれぞれの障がいについて詳細に説明していただき、さまざまな知識を得ることができた。
 ・学んだことを生かし、利用者の方が安心して生活ができるように支援していきたい。
 ・介護技術の演習はわかりやすくコツを教えて頂き、今後の仕事に役立つと思う。
 ・普段行く機会のない施設で実習・見学ができ、とても貴重な経験ができた。

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室地域生活支援課 地域生活推進グループ

ここまで本文です。