「第4期大阪府地域福祉支援計画(案)」に対する府民意見等の募集について

更新日:2019年3月9日

府民の皆様のご意見を募集します。

※ご意見等の募集は終了しました。

 大阪府では、社会福祉法第108条の規定により、市町村が策定する地域福祉計画の達成に資するため、平成27年3月に「第3期大阪府地域福祉支援計画」を策定し、地域福祉のセーフティネットの充実などに取り組んできました。
 地域共生社会の実現に向けて改正された社会福祉法を踏まえ、包括的な支援体制整備や地域づくり等を進める市町村の取組を支援する等により、府内の地域福祉の推進を図ることが求められています。
 多様な地域生活課題に対応するため、従来の取組に加え、高齢や障がい等の福祉サービスや教育・医療等の他分野との連携及び公民協働を一層進めることにより、孤立の防止や制度の狭間を埋めるなど地域福祉のセーフティネットの充実・強化に取り組む計画として、「第4期大阪府地域福祉支援計画(案)」を作成しました。
 つきましては、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下により府民の皆様から広くご意見・ご提案を募集しますので、お知らせします。

1 募集対象項目

 (1)「第4期大阪府地域福祉支援計画(案)」の概要
    概要 [Wordファイル/579KB]  概要 [PDFファイル/1.43MB]  概要(読み上げ版) [Wordファイル/29KB]
 (2)「第4期大阪府地域福祉支援計画(案)」
    第4期計画案 [Wordファイル/3.91MB]  第4期計画案 [PDFファイル/4.44MB]

2 募集期間

平成31年2月7日(木曜日)14時から同年3月8日(金曜日)24時まで
 (郵送の場合は平成31年3月8日消印有効)

3 提出方法

 ○インターネット(電子申請)の場合
  専用フォームからご提出ください。

 ○郵送及びファクシミリの場合
  意見提出様式 意見提出様式 [Wordファイル/40KB] / 意見提出様式 [PDFファイル/109KB] により、下記のいずれかの方法でご提出ください。

 ≪郵送≫
  〒540-8570
   大阪市中央区大手前2丁目
   大阪府福祉部地域福祉推進室地域福祉課企画推進グループ あて

 ≪ファクシミリ≫
  FAX:06-6944-6681
   大阪府福祉部地域福祉推進室地域福祉課企画推進グループ あて

 ※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問い合わせください。

4 閲覧方法

 (1)大阪府ホームページでの公表
 (2)府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架
 (3)大阪府福祉部地域福祉推進室地域福祉課企画推進グループ(大阪府庁別館8階)での開架

5 留意事項

 提出されたご意見の内容を確認させていただく場合がありますので、氏名・住所等の連絡先の記入をお願いしています。
 そのため、個人で提出していただく場合は、「氏名・住所」を必ず記入してください。また、団体・グループで提出していただく場合は、「団体・グループ名称及び所在地」を必ず記入してください。
 これらの記入がないものについては、受付できませんのでご留意いただきますよう、お願いいたします。

 なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用、提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表いたしません。

 ご意見等の内容については原則公表いたします。公表を希望しない場合は、ご意見の提出の際にその旨を記入してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。

 ご意見等は、日本語での提出をお願いいたします。

6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い

 いただいたご意見等を考慮して「第4期大阪府地域福祉支援計画(案)」の検討を行います。
 提出いただいたご意見等の概要とそれに対する府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表いたします。ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。

 ご意見等は、できる限り具体的に記入してください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。
 また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。

 ご意見等を提出された方へ大阪府の考え方について個別対応することはできません。

7 問い合わせ先

大阪府福祉部地域福祉推進室地域福祉課企画推進グループ
 電話:06-6944-7109(ダイヤルイン)
 FAX:06-6944-6681

このページの作成所属
福祉部 地域福祉推進室地域福祉課 地域福祉支援グループ

ここまで本文です。


ホーム > 福祉・子育て > 地域福祉 > 大阪府地域福祉支援計画 > 「第4期大阪府地域福祉支援計画(案)」に対する府民意見等の募集について