犯罪被害者等支援の取り組み

更新日:平成30年2月14日

  様々な犯罪が跡を絶たない中、これまで、犯罪に巻き込まれた被害者やその家族の方々への社会の理解・支援は十分なものとは言えませんでした。そのため、犯罪被害者等の権利保護や国、地方公共団体、国民の責務を規定した「犯罪被害者等基本法(外部サイト)」が平成17年4月に施行されました。そして、この法律に基づき、平成17年12月に「犯罪被害者等基本計画」、平成23年3月に「第2次犯罪被害者基本計画」、平成28年4月に「第3次犯罪被害者等基本計画」(外部サイト)が策定されています。

犯罪被害にあわれた方とそのご家族、友人・知人の方へ

犯罪被害による衝撃は、身体だけでなくこころにも強い影響を与え、まるで自分がおかしくなってしまったのではないかと不安に思うことがあります。しかし、このような症状は誰にでも起こり得ることであり、時間の経過とともに回復していきます。ただし、時間がたってもあまり症状に改善が見られない場合には、医師の診察を受けてください。被害を受けた後のこころの状態や回復の程度は人によって様々です。どうか焦らないでください。

大阪府犯罪被害者等支援のための取組指針

平成18年12月に策定した 「大阪府犯罪被害者等支援のための取組指針」 に基づき、犯罪被害者等施策を総合的かつ体系的に推進しています。

大阪府犯罪被害者等関連施策集

平成18年12月に策定した「大阪府犯罪被害者等支援のための取組指針」に基づく各種施策について、その内容や問い合わせ先などを「施策集」としてとりまとめています。

被害者相談窓口

犯罪被害に関する様々な相談窓口についての情報を掲載しています。

犯罪被害にあわれた方へ

啓発用パンフレットなど

パンフレット「犯罪被害について考えてみましょう」

リーフレット「犯罪被害者はこころのケアを必要としています」

大阪府犯罪被害者等支援者用テキスト

社会づくり補助事業

犯罪被害者等に関する問題を社会全体で考え、ともに支えあう大阪の実現に向けて、犯罪被害者等が自主的に行う啓発活動等の取組に対して、大阪府犯罪被害者等支援社会づくり活動事業補助金を交付します。

交通事故相談・経済的支援

交通事故に関する相談機関、経済的支援機関についての情報を掲載しています。

研修会等

大阪府及び市町村犯罪被害者支援担当者合同会議

犯罪被害者等施策に関する研修会

府立学校教職員を対象とした子どもの性暴力被害者支援に関する研修会

「防犯キャンパスネットワーク大阪」参加大学を対象とした 「犯罪被害者等支援セミナー」

犯罪被害者週間などの活動状況

被害者の方々の手記や犯罪被害者週間の取り組み等犯罪被害者の皆さんの活動状況についての情報を掲載しています。

関連団体などへのリンク

このページの作成所属
政策企画部 青少年・地域安全室治安対策課 地域防犯推進グループ

ここまで本文です。