平成23年度表彰団体

更新日:2011年11月29日

平成23年度大阪府安全なまちづくりボランティア団体表彰の受賞団体の決定について   

受賞団体集合写真

 大阪府では、犯罪のない「安全なまち・大阪」の実現に向けて、安全なまちづくり活動を先駆的・意欲的に実践しているボランティア団体を表彰しています。

 このたび、府内市町から推薦のあったボランティア団体の中から、安全なまちづくり活動の内容等を審査し、下記の5団体を受賞団体と決定いたしました。

 また、表彰式は、平成23年10月23日 日曜日、大阪市の阿倍野区民センターで開催した大阪安全なまちづくりフェスタの中で行われました。

受賞団体

1.豊新子ども安全みまもり隊(平成17年4月に設立)

豊新子ども安全みまもり隊活動地域:大阪市東淀川区
〔活動内容〕
同団体は、毎登下校時に子どもたちへ声かけを行いながら、子どもの見守り活動や交通安全指導を実施するとともに、平成21年10月からは、青色防犯パトロール活動を週3回以上実施している団体である。その他にも、状況に応じて、学校内での見守り活動を実施したり、地域の老人会等で防犯講座も実施するなど、地域防犯力を高めるため、非常に熱心な活動を展開している団体である。

2.英彰防犯パトロール隊(平成17年6月に設立)

英彰防犯パトロール隊活動地域:堺市立英彰小学校区
〔活動内容〕
同団体は、堺市において、青色防犯パトロール活動を先駆的に実施した団体であり、子どもたちの毎登下校時はもとより、夜間もほぼ毎日パトロール活動を実施している。さらに、地元の堺警察署や堺防犯協議会とも積極的に連携し、ひったくり防止カバーの普及促進や堺まつりでの防犯パレードを行うなど、他のボランティア団体をけん引する活動を展開し、地域の安全に大きく寄与している。

3.シルバーこども110番パトロール隊(平成16年4月に設立)

シルバーこども110番パトロール隊活動地域:豊中市立野田小学校区
〔活動内容〕
同団体は、老人会が中心となり、「地域の子ども達は地域で守る」という意識のもと、自発的な取り組みとして、子どもの見守り活動が府内に広く定着する以前から、先駆的に子どもの見守り活動を実施している団体である。また、子どもへの声かけあいさつ運動はもとより、「安全」の大切さを意識づける取り組みとして、全校児童と協力し運動場に安全の人文字を描いて写真パネルを作成するなど、地域の子ども達自身の安全に対する意識の向上にも寄与している。

4.摂津セーフティパトロール隊・千里丘(平成14年9月に設立)

摂津セーフティパトロール隊・千里丘活動地域:摂津市立千里丘小学校区
〔活動内容〕
同団体は、小学校区連合自治会、PTA、防犯委員、子ども会、老人会等で構成され、地域を巻き込んだ活動が展開されている。とりわけ、小学校と連携した取り組みとして、毎週水曜日の小学校全校集会終了後、下校時には、パトロール隊員が児童に付き添い、児童の防犯意識を高めつつ、安全な場所まで送り届けるなど、学校と地域が連携した活動を実施している。さらに、青色防犯パトロール活動や歳末時の夜間パトロールなどの活動も実施しており、地域一体となった安全・安心なまちづくり活動を展開している。

5.わんだふるくらぶ 愛犬パトロール隊(平成14年7月に設立)

わんだふるくらぶ愛犬パトロール隊活動地域:熊取町
〔活動内容〕
同団体は、大阪府内で活動が展開されているわんわんパトロールの先駆的存在であり、長年にわたり、愛犬とパトロールすることによって子どもの登下校時の安全を見守り、子どもたちや地域の方々とコミュニケーションを図りながら防犯活動を行うことで、犯罪抑止に多大な成果を挙げている。その他にも、警察、防犯委員等と連携した合同パトロールの実施、活動写真展の開催や広報紙などでの活動への参加協力の呼びかけ、環境美化活動など、安全・安心なまちづくりのため、地域と密着した積極的な取り組みを行っており、他の団体の範となっている。

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室治安対策課 地域防犯推進グループ

ここまで本文です。