蔀屋北(しとみやきた)遺跡(3)

更新日:2017年3月29日

【写真】しとみやきたいせきの古墳時代のいこうめん

 

【写真】しとみやきたいせきの弥生時代の遺構面

所在地
四條畷市蔀屋(しとみや)・砂
種類
    集落跡
時代
    弥生時代、古墳時代から中世
調査期間
    平成19年9月から平成22年3月
主な遺構
古墳時代の竪穴住居、掘立柱建物(ほったてばしらたてもの)、井戸、土坑(どこう)および弥生時代の竪穴住居、土坑(どこう)、溝
主な遺物
古墳時代の須恵器、土師器、韓式土器、弥生土器、石器、木器(もっき)

先に紹介した蔀屋北遺跡(2)に継続した調査です。前回同様、古墳時代中期から後期(約1600から1500年前)の竪穴住居、掘立柱建物(ほったてばしらたてもの)、井戸、土坑(どこう)などが見つかりました。特に土坑(どこう)からは土器などの大量の遺物が出土しました。これらの遺構は、これまでに明らかになっている古墳時代集落と一連をなすものです(写真上)。

また、古墳時代の集落が見つかった面より約1メートル下からは弥生時代中期(約2000年前)の集落跡が見つかりました。竪穴住居や掘立柱建物(ほったてばしらたてもの)・土坑(どこう)・溝などが検出され、弥生土器をはじめ、磨製石斧(ませいせきふ)、石包丁、石鏃などの石器が出土しました(写真下)。

このページの作成所属
教育庁 文化財保護課 調査事業グループ

ここまで本文です。


ホーム > 都市魅力・観光・文化 > 文化・芸術 > 埋蔵文化財情報 > 蔀屋北(しとみやきた)遺跡(3)