半額鑑賞

更新日:平成29年4月23日

お知らせ

現在、半額鑑賞会の受付は行っておりません  

  (過去の半額鑑賞会はこちら ⇒ 府政だよりのページをご覧ください 

府民のための芸能・芸術半額鑑賞会


  この事業は、優れた舞台芸能・芸術を通常の半額料金で鑑賞する機会を府民に提供し、
  芸能・芸術愛好家の裾野拡大を図ろうとする事業です。
  実施劇場は、大阪松竹座、京都南座、国立文楽劇場、新歌舞伎座です。

  (申込みの流れ)

  

申込方法を参照の上、往復ハガキで公益社団法人日本演劇興行協会 半額鑑賞会事務局へ申し込んでください。

※ハガキ1通につき1公演のお申込みとなります。同一番号の公演を複数申込みされた場合は1通のみ有効とさせていただきます。
※申込人数は2名までです。
※申込後の変更はできません。

抽選の結果、当落通知が発送されてきます。

※お申込み月分の発送予定日から4日を過ぎて未着の場合は半額鑑賞会事務局

Tel   06(6342)5407へお問い合わせください。

  《以下、当選の場合》

ハガキ記載の払込期限までに、郵便振替でチケット代金、送料(402円)、手数料(1人あたり300円、国立文楽劇場を除く)の合計額を振り込んでください。

   ※日時・人数変更及びお払込後の取消・返金はできません。
   ※払込締切日迄に代金の払込がない場合は辞退されたものとみなします。
   ※座席の指定はできません。
   ※郵便振替の手数料はお客様負担となります。

チケットが発送されてきます。公演当日、チケットを持参の上、劇場へお越しください。





   ・半額鑑賞会は、大阪府、公益社団法人日本演劇興行協会、独立行政法人日本芸術文化振興会の三者の
   共催事業として運営されています。

    ・参考リンク :公益社団法人日本演劇興行協会ホームページ (外部サイトを別ウインドウで開きます) 

 (お問合せ先) 

     1.申込み内容について(当落結果、代金払込、チケット送付等) 
        ・公益社団法人日本演劇興行協会 半額鑑賞会事務局 Tel   06-6342-
5407 (受付時間:平日10時から17時)

    2.劇場(公演、座席等)について
        ・ 各実施劇場
        ・
大阪松竹座  Tel   06-6214-2212
        ・ 京都南座  Tel   075-561-1155
        ・ 国立文楽劇場  Tel   06-6212-2531
          ・ 新歌舞伎座  Tel   06-7730-2121

    3.事業全般について
                ・ 大阪府文化・スポーツ課 Tel   06-6210-9323

            ・ 公益社団法人日本演劇興行協会 Tel   06-6453-2921
            ・   独立行政法人日本芸術文化振興会 Tel   06-6212-2531



■お問い合せ集

 


Q1:府民のための芸能・芸術半額鑑賞会とは?

A1:この事業は、優れた舞台芸能・芸術を通常の半額料金で鑑賞する機会を府民に提供し、芸能・芸術愛好家の裾野拡大を図ろうとする事業です。


Q2:府民のための芸能・芸術半額鑑賞会の情報はどこで知ることができますか?

A2:対象となる公演の約2・3ヵ月前の府政だよりに、対象の公演内容や申込方法を掲載しております。また、府のホームページでもお知らせしております。


Q3:府民のための芸能・芸術半額鑑賞会の実施主体はどこですか?

A3:大阪府・公益社団法人日本演劇興行協会、独立行政法人日本芸術文化振興会の共催事業です。


Q4:公益社団法人日本演劇興行協会とはどのような協会ですか?

A4:昭和63年9月、文化庁の承認を受け設立した協会で、演劇の普及を図ると共に演劇に関する助成を行う団体です。その事業のひとつとして「半額鑑賞会」を実施しています。


Q5:半額鑑賞会に当選したのですが、問合せはどこにしたらよいのですか?

A5:公益社団法人日本演劇興行協会 半額鑑賞会事務局Tel 06-6342-5407 にお問合せ下さい。


Q6:応募ハガキに希望人数を書き忘れたのですが、扱いはどうなりますか?

A6:人数の記入がない場合、1人での応募扱いとなります。


Q7:応募ハガキに複数の公演番号を書いたのですが、扱いはどうなりますか?

A7:希望公演番号を複数記入いただいた場合は応募そのものが無効となります。また、ハガキに「第2希望、第3希望、いつでもよい」などと記入された場合も同様に無効となります。


Q8:半額鑑賞会の座席の指定はできますか?2人での申し込みの場合は隣同士の席になりますか?

A8:座席の指定はできません。2人での申し込みの場合は隣同士のお席となるように努めますが、場合によってはならないこともあります。


Q9:府政だよりに1等席と記載がありますが、用意している席はどこですか?

A9:劇場によって、1等席には1階席の場合と2階席の場合があります。座席位置は劇場や公演日時ごとに異なります。


Q10:半額鑑賞会を申し込んだ公演に行けなくなりました。取り消しや変更はできますか?また、2人で申し込んだのですが、同伴者が行けなくなった場合は1人へ変更できますか?

A10:申込内容の変更はできません。当選された場合は代金の払い込みがなければ、辞退されたものとして対応しています。なお、代金払込後の取り消し・返金はできませんのでご注意ください。 


Q11:キャンセル待ちしたい

A11:キャンセル待ちという対応はありません。


Q12:インターネットでの申し込みやネットバンクや銀行からのチケット代金の払い込みはできないのですか?また、カード決済はできないのですか?

A12:・インターネットでのお申込みはできません。たくさんの応募がございますので応募方法は往復ハガキのみの受け付けに限定しております。
   ・ネットバンクや銀行からの郵便局口座への振込は可能です。その際、必ず整理番号の入力を忘れずにお願いします。
   ・カード決済はできません。 


Q13:郵便局の払込書に口座番号と加入者名を記入するのが面倒。口座番号だけではダメですか?

A13:誤支払いを避けるためにも口座番号と加入者名を必ず記入ください。 


Q14:郵便局の払込書に整理番号を記入する必要がありますか?

A14:払い込みいただいた方とご希望公演番号を特定するための必要情報となりますので、必ず記入をお願いします。


Q15:振込の際、整理番号を書き忘れた。

A15:すぐに半額鑑賞会事務局 Tel 06-6342-5407へお電話ください。


このページの作成所属
府民文化部 文化・スポーツ室文化課 文化創造グループ

ここまで本文です。