中学校・生徒用  学 校 教 育 診 断 票  このアンケートは、みなさんの学校生活を生き生きとした楽しいものにし、学校をよくす るための資料にするものです。 【記入にあたって】  回答の方法は、それぞれの設問の内容が、あなたの学校や自分によくあてはまる場 合はAのらんに、ややあてはまる場合はBのらんに、あまりあてはまらない場合はCのら んに、まったくあてはまらない場合はDのらんに、それぞれ○印をつけてください。よく考 えて、自分の思ったとおりに選んでください。  また、どうしても判断できない(わからない)ことは、どのらんにも、○印をつけないでか まいません。 次の診断内容について、A〜Dの該当する欄に○印をつけてください。 診 断 内 容 A よくあては まる B ややあては まる C あまりあて はまらない D まったくあ てはまらな い 1 学校に行くのが楽しい。 2 自分の学級は楽しい。 3 この学校には、他の学校にない特色がある。 4 先生は生徒の意見を聞いてくれる。 5 選択教科の時間は工夫されていて、自分の学びたいことがらを 選べる。 6 授業はわかりやすく楽しい。 7 授業では、実験・観察・実習をしたり、学校外へ見学に行く機 会がよくある。 8 授業で自分の考えをまとめたり、発表する機会がある。 9 教え方に工夫をしている先生が多い。 10 授業でわからないことについて、先生に質問しやすい。 11 先生は、学習で自分が努力したことを認めてくれる。 12 評価の仕方や基準について、事前に示されている。 13 通知表の学習成績のつけ方は、納得できる。 診 断 内 容 A よくあては まる B ややあては まる C あまりあて はまらない D まったくあ てはまらな い 14 悩みや相談に親身になって応じてくれる先生が多い。 15 先生は協力して生徒指導に当たっている。 16 先生はいじめなど私たちが困っていることについて真剣に対応 してくれる。 17 担任の先生以外にも保健室や相談室等で、気軽に相談すること ができる先生がいる。 18 学校生活についての先生の指導は納得できる。 19 学校では、生活規律や学習規律などの基本的習慣の確立に力を 入れている。 20 将来の進路や生き方について考える機会がある。 21 学校は、進路についての情報を知らせてくれる。 22 学校は、奨学金制度等についての情報を知らせてくれる。 23 ホームルーム活動は活発である。 24 文化祭は楽しく行えるよう工夫されている。 25 体育祭は楽しく行えるよう工夫されている。 26 修学旅行は楽しく行えるよう工夫されている。 診 断 内 容 A よくあては まる B ややあては まる C あまりあて はまらない D まったくあ てはまらな い 27 生徒会活動は活発である。 28 部活動に積極的に取り組んでいる。 29 授業などで、豊かな心や人の生き方について考える機会があ る。 30 命の大切さや社会のルールについて学ぶ機会がある。 31 人権について学ぶ機会がある。 32 学校で、男女は平等に扱われている。 33 環境、国際理解、福祉ボランティアなどについて学習する機会 がある。 34 校長先生の話は興味深くわかりやすい。 35 先生は、責任をもって、授業やその他の仕事に当たっている。 36 先生はお互いに協力し合っている。 37 先生は学校の決まりや約束ごとを守っている。 38 学校で、事件・地震や火災などがおこった場合、どう行動した らよいか、知らされている。 39 教室・特別教室・運動場などは、授業や生活がしやすいように 整備されている。 診 断 内 容 A よくあては まる B ややあては まる C あまりあて はまらない D まったくあ てはまらな い 40 学校の施設や設備、学校で使う道具や器具がこわれたときは、 すぐに修理したり、取り替えたりしてくれる。 41 ビデオ、スライドなどの視聴覚機器やコンピュータなどを使う 機会がよくある。 42 授業などでコンピュータを活用している。 43 他の先生が授業を見学に来ることがある。 44 先生は他の人に知られたくない秘密を守ってくれる。 45 学校生活で、保護者や地域の人々といっしょに、学習や作業を する機会がある。 46 授業や部活動などを通して、ほかの学校や幼稚園・保育園など と交流することがある。 47 学校生活で、支援学級と通常の学級が交流する機会や、支援学 校と交流する機会がある。 意見のコーナー @ 学校教育をよりよいものにするために、こうすればいいという意見があったら、次の らんに書いてください。 A この学校教育自己診断票について、気づいたことがあったら、次のらんに書いてくだ さい。 協力ありがとう。