小学校5年 社会 資料を大きく映して気づきを共有する 教科書、資料集と動画を併用して理解を深める 単元名 水産業のさかんな地域をたずねて 5年 羽曳野市立はくちょう小学校 ICT活用のポイント 児童自ら学習課題を見つけるため、スクリーンに大映しにしたサンマ漁の絵をもとに、お互いの気づきを共有する。 サンマ漁の絵と別のサンマ漁の動画を見比べ、漁船の工夫について理解を深める。 学習の流れ 1 スクリーンに映し出されたサンマ漁の絵から気づいたことをノートに書く。 働いている人の姿、漁船の装置に着目させる。 2 スクリーンで確認しながら、書いたことを発表する。 活用のポイント 発表する児童は、指示棒でスクリーンの絵のどの部分に気づいたのかを示させて説明させる。 3 意見をもとに、教科書、資料集等を使いサンマ漁について一人ひとりが調べ、班で確認し合う。 4 実際のサンマ漁の動画を見て、自分たちが調べたことと比較し、サンマ漁についてノートにまとめる。 活用のポイント 教科書や資料集と併用して、動画を見せる。 使用する機器・教材等 パソコン、プロジェクタ、教科書の絵、NHKデジタル教材の動画