小学校5年 理科 実験を録画したものとデジタルコンテンツでの実物映像を提示 単元名 流れる水のはたらき 5年 箕面市立とよかわ北小学校 ICT活用のポイント 実験の様子をデジタルカメラとビデオで撮影したものを見ることで、 水が流れる前と流れた後の様子の違いを振り返り、理解する。 NHKデジタルコンテンツで、理解を深める。 学習の流れ 1 デジタルビデオで前時の実験の様子を見て、復習する。 2 デジタルカメラの写真でそれぞれの違いをくらべて考える。 流れる水には、どんなはたらきがあるか。 水の量がふえると流れる水のはたらきはどうなるか、 上流と下流の流れの速さ、水の量、川の内側と外側の違いについて確かめる。 活用のポイント 上流と下流、水の量が多いとき少ないとき等、比べる活動の時は、写真を2枚ならべて提示する。 3 流れる水のはたらきについて前時の実験からわかったことをまとめる。 4 実験ではおさえきれなかったところをNHKデジタルビデオコンテンツで理解を深める。 5 今日のふりかえりをする。 使用する機器・教材等 パソコン、電子黒板、デジタルカメラ、デジタルビデオ 参考URL NHKデジタルコンテンツ