小学校6年 国語 協同学習支援ソフトを使ってグループで新聞づくり 単元名 ようこそわたしたちの町へ 6年 守口市立さんごう小学校 ICT活用のポイント 複数人で同時に見たり書き込んだりできる協同学習支援ソフトとタブレットパソコンを利用し、 一人ひとりが作り上げた原稿を1枚の新聞にする。 学習の流れ 1 学習課題を知る。グループに分かれる。個々に作り上げた記事の意見交流。 2 協同学習支援ソフト上でグループ別に1枚新聞を作る。 新聞のテーマ別に個々の記事の編集、レイアウトを考える。 活用のポイント 個々の記事の内容以上に新聞全体のバランスを考え、校正、記事の配置をすることができる。 3 他のグループから新聞を見てもらい、意見感想をもらう。 使用する機器・教材等 タブレットパソコン、協同学習支援ソフト