小学校4年 国語 ローマ字入力や画像の挿入を使って手紙をかく 単元名 お世話になった方に暑中見舞いを書こう 総合的な学習と関連 4年 能勢町立きね小学校 ICT活用のポイント ローマ字の習得と活用のために、パソコンのローマ字入力で暑中見舞いを作成させる。 作成した文書の保存や呼び出し、画像の添付などの操作を習得させる。 学習の流れ 1 教科や総合的な学習の時間の1学期の活動を振り返り、 お世話になった地域の方々に、お礼の言葉を添えた暑中見舞いを作成することを伝える。 2 自分の謝意を伝える簡単な文章の入力と、付属のスタンプを使って画像の貼付を行い、 自分だけのはがきを作成させる。 活用のポイント 教員のパソコンの画面をデジタルテレビに映し出し、手順や操作を示範するとわかりやすい。 また、ティームティーチングで指導すると児童への個別対応がしやすい。 ローマ字入力では、キーボードの母音のキーに印を付けると、より分かりやすい。 余力のある子には、フォントやポイントの変更や文字飾りを伝え、他の子ども達に伝える役割を与えることで、 全体の学習を深めることができる。 3 はがきに印刷し、宛名を手書きし、投函させる。 使用する機器・教材等 パソコン、デジタルテレビ、カラープリンタ、ワードプロセッサソフト