小学校6年 体育 自分の走りをグラフや動画で確認して練習する 単元名 50メートル走 6年 岬町立たながわ小学校 ICT活用のポイント 10メートルごとの速度の変化を、グラフを使って視覚的に理解する。 ビデオカメラの映像から、自分の走り方の課題を確認する。 学習の流れ 速く走るには、初速、最高速、最短コース、走る姿勢、最後まで走りきる、 という5つのポイントがあることを説明する。 1 50メートルを行い、10メートルごとに係の児童を立たせてタイムを記録する。 ビデオカメラで走る様子を撮影する。 2 10メートルごとのタイムをグラフ化したものや走る様子を、プロジェクタでいくつか示し、 速く走るためのポイントがどうなっているか考えさせる。 どのように走ればタイムが上がるかグループで意見を出し合う。 活用のポイント グラフの形や走る様子から、良い走り方のイメージをつかませる。 3 再度、走る様子をビデオカメラで撮影し、2で考えた走り方ができているか確認しながら練習する。 4 50メートル走の記録会を行い、どれくらい記録が伸びたか確かめる。 使用する機器・教材等 ハードディスクドライブビデオカメラ、パソコン、プロジェクタ、貼るスクリーン