小学校5年 社会 情報の1つとしてウェブ資料を検索、選択、活用 単元名 日本の国土と人々のくらし 5年 茨木市立あしはら小学校 ICT活用のポイント 図書室の本による情報と並行して、ウェブ上の情報を収集する。 各グループ及び個人で、自らが必要な情報を選択して発表用紙に書き込んでいく。 調べたことを発表する際には実物投影機を活用し、作成した発表用紙を束ねて作品集にまとめる。 学習の流れ 1 教科書を用いて、沖縄についての学習を進める。 2 実際に沖縄に在住している人から沖縄のくらし、様子を聞き取る。 3 食や言葉、文化、施設など興味・関心のある分野を選択し、グループで話し合って担当を決める。 4 書籍やパンフレット、パソコンを利用して調べ学習を行い、調べたことを取捨選択し、一枚の発表用紙にまとめる。 活用のポイント 授業支援ソフトで、適当な検索ワードを入れている児童や、 広範囲に有用なポータルサイトを開いている児童の画面を紹介するよう心がける。 情報の出所や信憑性について考えさせ、いくつかの情報を収集した上で、自分なりに検証することの大切さを伝える。 5 実物投影機を用いて発表を行い、調べてみての感想や、他の人の発表を聞いた感想を交流する。 使用する機器・教材等 児童用パソコン、授業支援ソフト、実物投影機、インターネット