小学校2年 生活科 デジタルカメラをいかして発表、ふりかえり、まとめに活用 単元名 それいけ たんけんたい 2年               守口市立はしば小学校 ICT活用のポイント 自分のお気に入りの人や店などの場所や道順について動画を用いて説明する。 児童が撮影した写真を使って校区マップを作る。 学習の流れ 1 学習のめあてをつかみ、学習の計画を立てる。 グループで探検の計画を立てる。 デジタルカメラの使い方を練習する。 2 実際に探検に出かけ撮影する。 校区を3つに分け、3日間ですべての地区を探検する。 3 探検で気が付いたこと、うまくいったこと等をワークシートに記入する。 児童が撮影した写真、動画は、プレゼンテーションソフトでビデオクリップ集にまとめておく。 4 撮影してきた写真、動画を使って発表会を行う。 活用のポイント 作成したビデオクリップ集は、撮影した場所についてクラスみんなで共有したり、発表のふりかえりに活用する。 5 発表からわかった校区の特徴についてまとめ、これからどんな校区にしていきたいか話し合う。 6 撮影した写真を使って校区マップを作成する。 活用のポイント 写真や動画に、文や絵を加えて表現させるようにする。 使用する機器・教材等 デジタルカメラ、デジタルテレビ、ノートパソコン、プレゼンテーションソフトで自作したビデオクリップ