小学校6年 音楽 パソコンでお互いに作ったリズムの確認や合成をする 単元名 リズムアンサンブル 6年 守口市立さんごう小学校 ICT活用のポイント タブレットパソコンを使い、個人が作ったリズムをグループで共有し、 楽譜を見ながらお互いのリズムを確認したり、音の重なりに目を向けリズムを打つことができる。 学習の流れ 1 前時に作ったリズムでリズムリレーをする。 うまくできなかった児童のために、グループで作ったリズムも掲示して示しておく。 2 グループでタブレットパソコンの協同学習支援ソフトを開け、自分のリズムを楽譜に表す。 電子黒板を使って、ワークシートの使い方、リズム譜の作り方を説明する。 3 メンバーのリズムを見て、リズム打ちをしながら確認する。 それぞれ作ったリズムを同時に重ねて打ってみる。 同じリズムのところや、重なりを考えてリズムを変えたいところは変える。 4 発表する。 タブレットパソコンで発表グループのリズムを確認し、他のグループもパートに分かれて打つ。 5 まとめをする。 使用する機器・教材等 タブレットパソコン、電子黒板