小学校5年 国語 朗読する姿を撮影し、読み方を自分たちで確認 単元名 だいぞうじいさんとガン 5年 守口市立しもじま小学校 ICT活用のポイント 児童自身の朗読の様子を映像に残し、自身の課題や朗読する力を把握する。 学習の流れ 1 本時までに、グループごとに朗読の映像をビデオカメラで撮影しておく。 2 朗読のポイントを確認し、ビデオカメラと電子黒板をつなぎ映像を見せる。 活用のポイント グループごとに映像を止めて、自分のグループ、他のグループの朗読の良かったところや課題をメモさせる。 3 各グループのよかったところや改善点を話し合い、発表する。 4 自分のグループ、個人の次回の目標を考える。 活用のポイント 朗読の様子を保存しておけば、児童の読みの変化等、評価に活用できる。 動画撮影可能なデジタルカメラがグループの数だけあれば、課題に対してグループごとの練習が可能となる。 使用する機器・教材等 ビデオカメラ、電子黒板またはデジタルテレビ、プロジェクタ