小学校5年 外国語活動 表現したい内容を翻訳サイトで検索し、クイズを作る 単元名 英語でクイズ 5年 守口市立はしば小学校 ICT活用のポイント 児童が使いたい英単語を翻訳サイトで検索し、これまで学習した表現をいかしてクイズを作る。 学習の流れ 1 始まりの挨拶をし、色や形の単語について復習する。 2 電子黒板に映し出された例をもとに、果物についてのスリーヒントクイズを班で作る。 活用のポイント 例を提示し、イメージをつかませる。 3 児童用パソコンを使い、クイズで使いたい色や形以外の表現について翻訳ウェブサイトで検索し、 班ごとに単語を集める。 活用のポイント 翻訳ウェブサイトは、児童が自分で英単語のスペルや発音の仕方を音声で確認できる。 4 出題に必要なフリップを作成、印刷し、外国語指導助手に正しい発音や表現を確認してもらい、 ジェスチャーを含めて練習する。 活用のポイント フリップに必要な画像を用意し紙で作成する。 翻訳ウェブサイトに頼るだけでなく、外国語指導助手に実際の発音を確認する。 5 クイズ大会を開く。 使用する機器・教材等 電子黒板、児童用パソコン、プリンタ、プレゼンテーションソフトで作成した自作教材 翻訳ウェブサイト