「食品等の自主回収(リコール)報告制度」って?(大阪府食の安全推進課からのお知らせ) 食品等の自主回収報告制度とは、食品等に関わる事業者が何らかの理由により食品等の自主回収(リコール)を行った場合、その情報を行政へ届出する制度のことです。 このたび、食品衛生法と食品表示法が改正され、令和3年6月1日から、全国の事業者に対してリコール情報の届出が義務づけられました。 ■制度の目的や利点 1)リコール情報を行政が確実に把握し、的確な監視指導や消費者への情報提供につなげることで、食品等による健康被害の発生防止を図ります。 2)事業者は、広範囲にリコール情報を伝達することができ、消費者への喫食防止や回収案内などの注意喚起を促すことができます。 3)消費者は、リコール情報を容易に得ることができます。 ■リコール情報の確認方法 届出された全国のリコール情報は、厚生労働省の「食品衛生申請等システム」で一元的に管理・公表されており、パソコンやスマートフォンなどから確認することができます。 【パソコン版】 https://ifas.mhlw.go.jp/faspub/IO_S020501.do?_Action_=a_backAction 【モバイル版】 https://ifas.mhlw.go.jp/faspub/IO_S020501_MOBILE.do?_Action_=a_seaAction ※すべてのリコール情報を確認する場合は、そのまま「検索」ボタンをクリックしてください。 また、大阪府では、厚生労働省や消費者庁が公表している情報をもとに、食の安全安心メールマガジンで「自主回収情報」を選択された方に向けて、リコール情報の配信を行っています。 〇【参考】食品等の自主回収(リコール)報告制度について はこちらをご覧ください。(大阪府食の安全推進課HP) https://www.pref.osaka.lg.jp/shokuhin/recall/index.html このメールは、知っトク!食の情報を選択された方に配信しています。 <お問い合わせ> 大阪府 食の安全安心メールマガジン Eメール:shokunoanzen-g06@sbox.pref.osaka.lg.jp アドレス等情報変更・配信停止手続きページ https://reg23.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=pg-ojt-7127d1a15567d6792d767e5e0f761c3a