食品事業者の皆さん、「HACCP(ハサップ)」という衛生管理の手法をご存知ですか?この手法は、食品衛生の国際基準と言われていますが、難しいものではありません。  HACCPは近い将来全ての食品事業者に対し義務化される方針で、事業者の規模や業種を問わず、今から導入のための準備を始めておく必要があります。  大阪府では、HACCPをまだ導入していない又は導入に取り組もうとする事業者の方を対象に、HACCPとその導入方法をお伝えするセミナーを開催します。「難しくないHACCP」をテーマに、HACCP実践のポイントをお話しするとともに、実際にHACCPを導入した事業者の方の体験談も紹介します。  HACCPの導入に役立つ情報が満載のセミナーです。製造業の方はもちろん、飲食業、販売業の方もふるってご参加ください! なお、本セミナーは、本府と包括連携協定を結んでいる損保ジャパン日本興亜株式会社様の協力により実施しております。 〇開催日時  平成29年3月7日(火曜日) 13時30分から17時00分まで(13時00分から受付開始) 〇開催場所  損保ジャパン日本興亜大阪ビル12階大会議室(大阪市中央区瓦町4−1−2) 〇参加費  無料 〇募集定員  150名  事前に参加申し込みが必要です(抽選制) 〇内容  (1)基調講演 「HACCPは難しくない!」      大阪市立大学大学院工学研究科 客員教授 米虫 節夫 氏  (2)企業講演 「HACCP導入事例紹介」      株式会社トドクック品質管理室 係長 仁保 浩 氏  (3)「大阪版食の安全安心認証制度について」      大阪府健康医療部食の安全推進課 監視指導グループ  (4)「食品関連事業者におけるリスク管理について」      損害保険ジャパン日本興亜株式会社  (5)質疑応答 〇申込み期間  平成29年2月2日(木曜日)から2月22日(水曜日)(必着) 〇申込み方法  必要事項(氏名、ふりがな、参加証の送付方法(ファクシミリ又はメール)、電話番号、ファクシミリ番号又はメールアドレス、営業所又は会社名と住所、営業所又は会社の業態、セミナーを知ったきっかけ、今現在HACCPを導入しているかどうか)をご記入の上、郵送、ファクシミリ、電子申請のいずれかの方法でお申込みください。  郵送又はファクシミリで申し込まれる方は、参加申込書をご活用ください。参加申込書は、府内保健所窓口もしくは関連ホームページから入手できます。 〇申込み先  ・郵送先   〒540−8570(住所記載不要) 府民お問合せセンター「HACCP導入セミナー」係  ・ファクシミリ   06−6910−8005 「HACCP導入セミナー」係  ・電子申請   関連ホームページよりお申込みください。 〇注意事項   ・応募多数の場合は、大阪府内事業者を優先し、1事業者につき1名までとさせていただきます。   ・参加いただける方にのみ、参加のご案内をファクシミリ又はメールでお送りします。 〇お問合せ先  府民お問合せセンター   電話番号 06−6910−8001   ファクシミリ番号 06−6910−8005   住所 〒540−8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目 ○関連ホームページ  「初心者向けHACCP(ハサップ)導入セミナーを開催します〜難しくないHACCPを紹介します!」   http://www.pref.osaka.lg.jp/annai/moyo/detail.php?recid=17279 本メールは事業者向け情報、イベント情報を選択された方に送信しています。 大阪府 食の安全安心メールマガジン Eメール:shokunoanzen-g06@sbox.pref.osaka.lg.jp 情報変更・配信停止手続きページ https://reg23.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=pg-ojt-7127d1a15567d6792d767e5e0f761c3a