サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「消費生活・食の安全」の検索結果

99件中 91〜99件目  <<前へ 5 6 7 8 9 10
回答:
“格安スマホ”会社により無料通話サービスの利用方法が異なります。無料通話は独自のアプリを使う必要があるなど、無料通話のプランを契約していても、格安スマホ会社が指定する通話方法以外の方法で利用すると思わぬ高額請求を受ける場合があります。契約前に規約などをよく確認しておきましょう。 (※)ここでは、自社 …
回答:
やめたいと思っても、「最後まで受けないと不幸になる」「途中でやめるともったいない」などと、消費者の不安をあおる言葉で引き止められ、簡単にやめられないというトラブルが発生しています。相手の言葉をうのみにせず、不要な場合はきっぱりと断りましょう。 占いサイトの中には、インターネットやSNSの広告などで「 …
回答:
消費者庁は、リフォームの過量販売トラブルが増えていることを受け、令和4(2022)年6月22日、特定商取引法の過量販売規制について、改修部位や回数等、「過量」の目安を示しました。訪問販売や電話勧誘販売による、1年間に累積3回以上の不使用部位(代表的な例として、床下、屋根、小屋裏、基礎、外壁等)のリフ …
回答:
SNSやインターネットで「お試し〇〇円」や「いつでも解約可能」などと広告しながらも、実際は複数回の購入が条件であったり、解約にはメールや電話などで解約通知をしなければならないが、メールを送信しても返事がない、電話がつながらない等の相談が多く寄せられています。 インターネットによる通信販売なのでクーリ …
回答:
消費者が、事業者(宗教法人等を含む)から、「寄附をしなければ家族や子孫が将来不幸になる」などと霊感等による知見を用いた告知によって勧誘され、困惑して寄附をした場合などは、「消費者契約法」または「法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律」(※1)により取り消すことができます。ただし、追認するこ …
回答:
長期間サービスの提供を受けるエステ契約の精算方法は、法律で決められています。「通い放題」など、長期間にわたって施術を受けられるコースなどの場合、契約上「有償で施術を受けられる期間・回数」と「無償で施術を受けられる期間・回数」とに分かれていることがあります。中途解約の精算の対象となるのは「有償の期間・ …
回答:
自動車の事故や故障などが生じた場合は、まず契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。 インターネットを検索して見つけた事業者のサイトの表示や、電話で問い合わせた際に説明された内容をうのみにしないようにしましょう。 事業者から請求された金額や作業内容に納得できない場合は、きちんとした説 …
回答:
令和3年度以前に府が実施したふぐ処理講習会の受講修了の証明証書が「修了証書」です。一方、府内の営業施設でふぐを処理するためには、知事の登録を受ける必要があり、この登録手続きを行った方へ交付されるものが「ふぐ処理登録者証(旧ふぐ取扱登録者証)」です。 この「修了証書」をもって登録を受けられる期間は令和 …
回答:
調理技術審査・技能検定試験(専門調理師、調理技能士)については、公益社団法人 調理技術技能センター03-3667-1867 (受付時間:平日9:00〜17:00まで)が主催しておりますので、公益社団法人調理技術技能センターに直接お問合せくださいますようお願いいたします。 …
99件中 91〜99件目  <<前へ 5 6 7 8 9 10


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「消費生活・食の安全」の検索結果

ここまで本文です。