サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

127件中 81〜90件目  <<前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ>>
回答:
ICT機器(パソコンやタブレット等)を操作しやすくするための支援機器やソフトの相談、体験は、どなたでも利用していただくことが可能です。 IT講習は、以下の要件を満たしている方が対象となります。 ・府内在住15歳以上の障がい者 ※身体障がい者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳を所持する満15歳以上の方 …
回答:
 大阪府ITステーションの利用を希望される方には、初回面談において、専門職である就労支援コーディネーター等が利用者の希望や状況をお聞きし、各種講習内容を提示します。講習受講中は、就職に向けて、受講段階ごとにカウンセリングや必要に応じて受講者の支援機関との連絡調整を行い、安定した受講ができるように支援 …
回答:
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター点字図書館点字図書館において、視覚に障がいのある人を対象に、点字図書、テープ図書などの発行・貸出や、お持ちの資料・パンフレットを代読する対面朗読サービス、点訳または音訳するプライベートサービスなどを行っています。 …
回答:
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター点字図書館において、視覚に障がいのある人を対象として、毎日の新聞記事や視覚障がい者福祉に関する情報を点字により提供しています(点字情報ネットワーク事業(JBニュース))。 …
回答:
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター視覚障がい者情報提供施設を活用し、視覚障がい者に対して、情報支援の充実を図るため、字幕を挿入したビデオセット等の制作・貸出しを行っています。 …
回答:
障がい者医療・リハビリテーションセンターにおいて、障がい者が地域での生活や社会参加することのできる最大限の力を身につけるための支援、いわゆる「社会リハ」を推進するために、医療部門と福祉部門が相互に連携し、障がい者が早期に地域移行が図れ、地域生活が継続できるためのリハビリテーションを実施しています。 …
回答:
障がい者医療・リハビリテーションセンターの障がい者医療・リハビリテーション医療部門では、リハビリテーション科、障がい者歯科、障がい者外来の3つの専門部門があります。 ○リハビリテーション科では、各科における急性期医療と連携した早期からのリハビリテーション、  急性期を過ぎ、回復段階での集中したリハビ …
回答:
大阪府立障がい者自立センターは、障がい者の身体機能や社会生活力を高めるための支援を行い、利用者の個性と自立生活に向けた可能性を大切にしながら、地域での豊かな社会生活の実現に向けて利用者の立場に立ったサービスを提供しています。 …
回答:
重度の障がいのある方が、病気やケガなどの必要とする医療を容易に受けることができるよう医療費の患者負担額から一部自己負担額を控除した額が助成されます(食事療養費の標準負担額は除く)。なお、他の公費負担医療(更生医療・育成医療等)の給付を受けられる場合はそちらが優先されます。 【所得制限】 障がい者基 …
回答:
生活に困ったときに利用できる貸付制度として、社会福祉協議会で実施する生活福祉資金貸付制度があります。 生活福祉資金貸付制度とは、低所得者、障がい者または高齢者の世帯を対象に、必要な資金と民生委員等による生活支援を受けることにより、経済的自立等を図る貸付制度です。 目的に応じて四種類の貸付けが用意され …
127件中 81〜90件目  <<前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

ここまで本文です。