サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

127件中 71〜80件目  <<前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ>>
回答:
まずは、かかりつけ薬剤師・薬局、そのお薬を処方した医療機関へご相談ください。 なお、一般社団法人大阪府薬剤師会が府民の方々のために「おくすり相談窓口」(電話:06-6947-0709)を開設しています。 薬の識別、効きめ、のみ方、安全性や副作用、食事や他の薬との相互作用、健康食品のことなどを相談し …
回答:
共同生活援助(グループホーム)は、地域において共同生活を営む障がい者に対して主として夜間において、共同生活を営む住居で、相談、入浴、排せつ又は食事の介護など日常生活上の支援を行います。 ただし、家賃等の負担が必要です。 …
回答:
屋外での移動が困難な障がい者等について、外出のための支援を行うことにより、地域における自立生活および社会参加を促すことを目的としてガイドヘルパー(移動支援従業者)を派遣します。 ○お問合せ  居住地の福祉事務所または町村障がい福祉担当課 …
回答:
手話通訳者の派遣については、市町村と大阪府で実施しております。 特に専門性の高いコミュニケーション支援が必要なものについては大阪府で派遣を行い、日常生活レベルのコミュニケーション支援に関しては市町村で派遣を行います。 派遣を希望される場合は、大阪聴力障害者協会、もしくは、居住地の福祉事務所または市町 …
回答:
要約筆記者の派遣については、市町村と大阪府で実施しております。 特に専門性の高いコミュニケーション支援が必要なものについては大阪府で派遣を行い、日常生活レベルのコミュニケーション支援に関しては市町村で派遣を行います。 派遣を希望される場合は、大阪府中途失聴・難聴者協会、もしくは、居住地の福祉事務所ま …
回答:
障害者総合支援法に基づくサービスには、 居宅介護や重度訪問介護、行動援護、療養介護等のサービスを行う「介護給付」及び自立訓練や就労移行支援、就労継続支援等を行う「訓練等給付」の障がい福祉サービスのほか、更生医療や育成医療等の「自立支援医療」、「補装具費の支給」、相談支援や意思疎通支援、移動支援等を行 …
回答:
市町村の介護給付費等の支給決定に対し不服があるときは、大阪府知事に対して審査請求することができます。 審査請求の手続きでは、利用者または関係者の方から意見等を聴取することがあります。 …
回答:
障害者総合支援法のもと、障がい福祉サービスの利用者負担は、負担能力に応じた負担となっています。 居宅介護、生活介護、自立訓練、施設入所支援などのサービスを利用する際には、  ・サービスにかかる費用のうち、家計の負担能力その他の事情を考慮した額   (1割相当額と比べて低い方の額)(0円〜37,200 …
回答:
障害者総合支援法のもとで障がい福祉サービスを利用する際、所得等の状況により、利用者の負担が異なります。 18歳以上の障がい者の場合、所得を判断する際の世帯の範囲は、サービスを利用するご本人とその配偶者です。 …
回答:
大阪府では、視覚障がい者家庭訪問指導として、生活訓練や点字指導、その他の相談・指導を行っています。
127件中 71〜80件目  <<前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

ここまで本文です。