サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

127件中 61〜70件目  <<前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ>>
回答:
まずは、かかりつけ薬剤師・薬局、そのお薬を処方した医療機関へご相談ください。 なお、一般社団法人大阪府薬剤師会が府民の方々のために「おくすり相談窓口」(電話:06-6947-0709)を開設しています。 薬の識別、効きめ、のみ方、安全性や副作用、食事や他の薬との相互作用、健康食品のことなどを相談し …
回答:
まずは申請書が必要です。申請書は大阪府の下記参考リンク先からダウンロードいただくか、お住まいの市町村(市役所・区役所等)の障がい福祉の担当窓口でお受け取りください。申請書に必要事項をご記入の上、障がい者手帳や介護保険証、受給者証等の確認書類の写し、切手140円分を同封いただき、大阪府障がい福祉企画課 …
回答:
障がいのある方が、運転又は同乗する自動車で来庁される場合、駐車料金の免除があります。 【大手前庁舎の場合】 ◆指定駐車場(大阪府庁本館敷地内)  本庁舎敷地内に来庁者用の障がい者無料駐車スペース(車いすマークの表示があります。) を設置しています。開庁日の午前8時30分から午後6時30分まで、先 …
回答:
障がい者医療・リハビリテーションセンターにおいて、障がい者が地域での生活や社会参加することのできる最大限の力を身につけるための支援、いわゆる「社会リハ」を推進するために、医療部門と福祉部門が相互に連携し、障がい者が早期に地域移行が図れ、地域生活が継続できるためのリハビリテーションを実施しています。 …
回答:
障がい者医療・リハビリテーションセンターの障がい者医療・リハビリテーション医療部門では、リハビリテーション科、障がい者歯科、障がい者外来の3つの専門部門があります。 ○リハビリテーション科では、各科における急性期医療と連携した早期からのリハビリテーション、  急性期を過ぎ、回復段階での集中したリハビ …
回答:
大阪府立障がい者自立センターは、障がい者の身体機能や社会生活力を高めるための支援を行い、利用者の個性と自立生活に向けた可能性を大切にしながら、地域での豊かな社会生活の実現に向けて利用者の立場に立ったサービスを提供しています。 …
回答:
重度の障がいのある方が、病気やケガなどの必要とする医療を容易に受けることができるよう医療費の患者負担額から一部自己負担額を控除した額が助成されます(食事療養費の標準負担額は除く)。なお、他の公費負担医療(更生医療・育成医療等)の給付を受けられる場合はそちらが優先されます。 【所得制限】 障がい者基 …
回答:
生活に困ったときに利用できる貸付制度として、社会福祉協議会で実施する生活福祉資金貸付制度があります。 生活福祉資金貸付制度とは、低所得者、障がい者または高齢者の世帯を対象に、必要な資金と民生委員等による生活支援を受けることにより、経済的自立等を図る貸付制度です。 目的に応じて四種類の貸付けが用意され …
回答:
障がいのある方が、府立中央図書館のホール・会議室を利用される場合、あらかじめ所定の使用料減額・免除申請書を施設にご提出いただくことにより、利用料の半額が減免されます。        なお、駐車場は、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳を提示することにより、利用料の全額が免除されます。 …
回答:
障がいのある方が、府立花の文化園に入園される場合、手帳の提示により入園料が全額免除されます。 ○対象者 障がい者及びその介護者1名 ○お問合せ 府立花の文化園 〒586−0036 大阪府河内長野市高向2292−1 開園・閉園時間:9:30から17:00(入園は16:00まで) ※ただし、10月、 …
127件中 61〜70件目  <<前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

ここまで本文です。