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分類 「防災・防犯・安全」の検索結果

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回答:
「特定商取引法」は、事業者による違法・不当な勧誘行為などにより消費者が損害を受けることを防ぎ、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。例えば、訪問販売や通信販売などの消費者トラブルが起きやすい取引類型(7類型)を対象に、事業者が守るべきルールと、クーリング・オフなどの消費者を守るルールなどを定め …
回答:
法律では、未成年者が法定代理人(親権者または未成年後見人)の同意を得ないで行った契約の申込みは、原則として取り消すことができます。インターネット取引などで「18歳以上ですか?」という質問に、未成年者が「はい」のボタンを選択しただけでは、積極的に成年と偽ったとはいえないため、取消しができると考えられま …
回答:
大阪府では、「津波災害警戒区域」、「津波災害特別警戒区域」の指定はしておりません。(なお今後指定をした場合は、ホームページ等で公開し周知いたします) また、津波浸水想定(津波により浸水するおそれのある土地の区域及び浸水した場合に想定される水深)については、ホームページで公開しています。 …
回答:
市町村から出される避難情報は、災害が発生するおそれがある状況で発令される「【警戒レベル3】高齢者等避難」、災害が発生するおそれが高い状況で発令される「【警戒レベル4】避難指示」、災害が発生又は切迫している状況で発令される「【警戒レベル5】緊急安全確保」の3種類あります。ただし、【警戒レベル5】緊急安 …
回答:
とにかく家に上がらせないようにしましょう。入れてしまった場合は必ず名刺を貰い、きっぱりと契約する意思がないと伝え、少しでも早く帰ってもらいましょう。「訪問販売お断り」と明示したステッカーを貼るのも有効です。大阪府消費者保護条例では、訪問販売業者から見える場所に「訪問販売お断り」と明示したステッカーな …
回答:
消費生活センターでは、商品の品質に対する疑問や苦情、悪質商法による契約トラブルなど、消費生活に関わる消費者からの様々な相談を受け付け、解決のためのアドバイスを居住地の消費生活センター又は大阪府消費生活センターで行っています。 ただし、大阪府在住者(事業者除く)に限りますので、他府県在住者は居住地の相 …
回答:
 大阪府では、地震津波被害の軽減に向けた具体的対策を着実に推進するため、府が取り組む施策や府民の方々にとっていただきたい行動などを100のアクションにまとめた「新・大阪府地震防災アクションプラン」を策定しています。  平成30年度の大阪府北部を震源とする地震や台風第21号などの度重なる災害の教訓を踏 …
回答:
東日本大震災では、物流の混乱等により、満足に食料を調達できたのが発災後3日目以降という地域や、電気の復旧に1週間以上、水道の復旧に10日以上の時間を要した地域もありました。 現在、府や市町村においても備蓄を進めておりますが、すぐに救援物資が届かないこともありますので、ご家庭においても3日分、できれば …
回答:
南海トラフ巨大地震による津波浸水想定や被害想定は、南海トラフ巨大地震災害対策等検討部会資料として掲載しておりますのでご覧ください。
回答:
災害用伝言ダイヤルは、地震などの災害発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供されるシステムです。
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