サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

127件中 31〜40件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>
回答:
病気やけがなどで字が書けない人は、係員が補助者として投票を記載する代理投票の制度があります。代理投票を希望することを投票管理者に申し出ていただくと、投票事務従事者から二人の補助者が指定され、そのうち一人が選挙人の指示する候補者等の氏名を記載し、残りの一人がその立会いを行うこととなります。もちろん、投 …
回答:
障がいのある方、及び障がい者団体が、門真スポーツセンター(東和薬品RACTABドーム)を利用する際に、あらかじめ所定の利用申込書及び使用料減額・免除申請書を施設に提出してください(個人利用者は事前の書類提出は不要。利用当日に窓口で手帳を提示してください)。障がい者団体の利用は半額、個人利用は全額免除 …
回答:
視覚に障がいのある人で投票所において点字での投票を希望される場合は、受付の際に投票管理者に点字で投票したいことを申し出れば点字で投票をすることができます。また、各投票所には、点字器や点字の候補者名簿も備え付けてあります。 ○お問合せ先 居住地の市区町村選挙管理委員会 …
回答:
国が設置する「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」(運営:一般社団法人 高齢者住宅協会)で全国の物件情報を閲覧することが可能です。
回答:
重度の障がいがある在日外国人等で、年金制度上の理由により国民年金法に規定する障がい基礎年金を受給できない障がい者に対し、手当を支給する制度として、重度障がい者特例支援事業があります。 ○申請に必要な書類 申請書、身体障がい者手帳(写し)、診断書等 ○対象者 重度の障がいのある在日外国人などで、年金制 …
回答:
新たな利用証が届いてから、古い利用証を返却いただいても結構です。
回答:
サービス付き高齢者向け住宅とは、「高齢者住まい法」の改正により創設された介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。この制度は、高齢者が安心して生活できる住まいづくりを推進するために制定されました。 住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面 …
回答:
大阪府選挙管理委員会では、視覚に障がいのある人を対象に、府知事選挙、府議会議員選挙、衆議院議員選挙、参議院議員選挙、最高裁判所裁判国民審査において、希望者に選挙公報を点字や音声にした「選挙のお知らせ」を無料で配付しています。ご希望の方は、大阪府選挙管理委員会に申し込んでください。 市町村の選挙につい …
回答:
重度障がい者在宅生活応援制度は、重度障がい者の自立と社会参加に向け、重度障がい者と介護する者の在宅生活の推進とさらなる応援を目的として、重度障がい者と同居している介護者へ給付金を支給する制度です。 ○申請に必要な書類 認定申請書 身体障がい者手帳(1級または2級)及び療育手帳(A)の写し ○申請窓口 …
回答:
大阪府障がい福祉企画課に書類が到達してから、1週間から10日ほどで発行しております。
127件中 31〜40件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

ここまで本文です。