サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「財政を知る」の検索結果

29件中 21〜29件目  <<前へ 1 2 3
回答:
 平成20年度から地方公共団体の財政の健全化に関する法律が施行され、実質赤字比率や実質公債費比率などの財政指標が一定水準を超えると、「財政健全化団体」(イエローカード)になり、自主的とはいえ法に基づく財政健全化に取り組まなければなりません。  財政健全化団体になれば、財政健全化計画の策定が義務づけら …
回答:
 「府債」は、大阪府が公共施設の整備や、一時的に多額の経費が必要となる災害復旧などの財源として資金調達した長期の債務、つまり借入金のことです。  例えば、道路や学校を作ったら、その後何十年間も使うことができます。それをその時に納められた税金だけで作ってしまったら、「税金を納める世代と作ったものを使う …
回答:
 府債は、大阪府が公共施設の整備などの財源に充当する借入金です。借入金を返すのは当然のことです。  ですから、借入金の返済費用(これを公債費といいます。)は義務的な経費として、毎年の予算に見込んで確実に返済しています。  これからも財政が厳しい中で、公債費も増える傾向にありますが、将来の公債費を抑制 …
回答:
 府債は簡単に言うと「借入金」ですが、その借入先の大半は「債券市場」から調達する民間の資金です。  この市場から資金を調達するときには、投資家の確実性、安定性を考慮して「満期一括償還方式」による債券を発行することにより借り入れを行っています。 文字どおり満期までは一切元本の返済をしないで(利子は支払 …
回答:
 地方公共団体に納められる税金は、その団体の経済規模やその構造、人口等によって差が生じます。 このため、このアンバランスを補って全国どこに住んでいても、標準的な行政サービスを受けることができるように、地方公共団体の財源保障を行うものです。 地方交付税がなければ、地域によっては、地方公共団体の財源が不 …
回答:
 一般会計とは、府税を主な財源として、学校、道路、河川等の建設をはじめ、社会福祉、保健衛生、環境保全、労働福祉の充実、産業、教育・文化の振興、警察など、本府が行う事務事業の大部分を経理する中心的な会計です。  特別会計とは、特定の事業を行う場合又は特定の歳入をもって特定の歳出に充て一般の歳入歳出と …
回答:
 普通会計とは、一般会計と企業会計以外の特別会計を合算して、会計間のお金の移動を控除したものをいいます。  この会計は、全国統一的に決算についての統計を行なうための想定会計であり、各都道府県の財政比較や財政分析などに用います。  本府では、一般会計と、15特別会計のうち港湾整備事業特別会計、箕面北部 …
回答:
1 法人府民税法人税割及び法人事業税に係る超過課税の活用  道路網・鉄軌道などの都市基盤整備の推進や治水・防災対策の充実といった大都市圏特有の緊急かつ膨大な財政需要に係る予算に活用しています。  (活用例)  ■安心・安全の取組み   ○防災対策の充実  大規模災害発生時における迅速かつ的確な災害応 …
回答:
カテゴリー検索、キーワード検索、イベントカレンダーから催しものを探すなどいろいろな方法があります。トップページ中央部「情報をさがす」の「ページの探し方」をご覧ください。 …
29件中 21〜29件目  <<前へ 1 2 3


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「財政を知る」の検索結果

ここまで本文です。