サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「国際交流・パスポート」の検索結果

33件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>
回答:
スマートフォンやパソコンからマイナポータルサイトにアクセスし、マイナンバーカードを読み取ることで、旅券(パスポート)の申請が可能です。 大阪府では、新規申請、切替申請(パスポートの更新)、訂正新規申請、残存有効期間同一申請、紛失の届出が電子申請の対象となっています。市・町で申請される場合は、市や町に …
回答:
ICチップが作動しなくなったとしても、旅券としての効力が失われるわけではありません。IC旅券はICチップの情報と券面に記載された情報を比較して偽変造の有無を確認することができますが、ICチップの情報を見なくても、出入国審査を実施することは可能です。 また、ICチップの情報を読み取れないことのみを理由 …
回答:
ダウンロード申請書とは、パスポート申請窓口で申請書を記入する時間がなく、あらかじめ自宅で記入したい方などのために、 インターネット上でダウンロードできる申請書です。外務省のホームページよりダウンロードすることができます。 また、ダウンロードできる申請書の種類は以下のとおりです。  ・一般旅券発給申請 …
回答:
JICA(独立行政法人国際協力機構)で、シニア海外協力隊を募集、派遣しています。 今後の募集の時期や、派遣国についてなど、詳細は直接お問合せください。 JICA関西(関西国際センター) 〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2 TEL:078(261)0341(代) FAX:07 …
回答:
ビザ(査証)は、パスポートセンターでは取り扱っておりません。各国の大使館、総領事館に直接お問合せください。
回答:
査証欄が残り少なくなった方(パスポートの見開き3ページ以下の方)は、次のどちらかを選択できます。 (1)パスポートを新たに作成する「切替新規」(お持ちのパスポートの残存期間は切り捨て) (2)現在お持ちのパスポートの残存有効期間を有効期間とする旅券を作成する「残存有効期間同一」 それぞれ特徴がありま …
回答:
最も有効期間の長いパスポートでも発行日から10年で失効します。15年以上前に取得した以前のパスポートは既に失効しています。 新たにパスポートの申請を希望する場合は、新規発給申請をしてください。 なお、旅券法第19条では、パスポートが失効したとき、名義人は都道府県知事又は外務大臣にそのパスポートを返納 …
回答:
既に期限切れのパスポートであれば、紛失の届出をする必要はありません。 なお、旅券法第19条では、パスポートが失効したとき、名義人は都道府県知事又は外務大臣にそのパスポートを返納することになっています。 そのため、今後、新たに旅券発給を希望され、申請する際には、以前の旅券が期限切れであることとその旅券 …
回答:
有効中のパスポートをなくされた(紛失、焼失、盗難、遺失など)方は、紛失等の届出が必要です。 代理人による手続きはできません。 紛失届の提出にあたり、なくされたパスポートの有効期限等が分からない場合は、当センターでお調べすることができます。 ただし、個人情報に該当しますので、電話や代理の方ではお調べで …
回答:
パスポートは、申請を行ったパスポートセンター以外では受取できません。
33件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「国際交流・パスポート」の検索結果

ここまで本文です。